産後の家事を簡単にする工夫とは?辛い産後の家事を楽にする工夫紹介

産後 家事 簡単 子育て

産後の家事はどうしたらいいか悩みどころですよね。

里帰り出産をしない・できない人は産後にいつから家事をしていいのか、どのくらい家事をしていいのか色々考えないといけないとならないので大変ですよね。

ここでは、産後でも大丈夫な簡単にできる家事の工夫などを仕方を紹介します!

産後すぐの家事は厳禁

産後 家事 簡単

産後は1か月家事をしてはいけないと周りから言われたことあるママさんは多いです。

これは、 産後すぐの女性の体は大きなダメージ(車に轢かれたときと同じくらいというほどの)を負っているからなんです。

さらに、ホルモンバランスも乱れていて、母乳生産をしたりと体内も体外も大忙しです。

この状態で無理をして家事をしてしまうと、体の回復が遅れてしまったり、排尿障害や将来更年期障害がひどくなってしまったりなど、長期的に体がボロボロになってしまいます。

そのため、産後1週間から3週間の間は育児と体を戻すことに専念するのが理想的です。

産後のママさんの体がほぼ完全に産前の状態に戻るには早い人で5週間、それ以上かかる人もいます。

身体と相談しつつ産後3週間以上経ってから、徐々に元の生活に戻るように家事を徐々にこなすという風にするのがおすすめです。

産後でも簡単にできる家事の工夫の仕方

産後 家事 簡単

里帰り出産なしで近所に頼れる人がいない状態だと、産後でも家事をしないといけないですよね。

しかし、そのような状態でも家事は産後3週目から徐々にやっていくようにするのがおすすめです。

産後でも簡単にできる家事の工夫を紹介します!

産後すぐは周りのサポートを利用する

産後すぐの家事は周りのサポートサービスを利用するのがおすすめです。

パパさんのサポートがあればうれしいですが、仕事が忙しかったり帰りが遅いとサポートを頼めないですよね。

そんなときは、自治体のサービスや家事代行サービスを利用しましょう。

自治体は込み合っている可能性が高いので、企業の家事代行サービスの方が安心できるのでおすすめです。

家事代行サービスを利用すれば、食事の作り置きや掃除などもやってくれるので産後のママがゆっくり休めます。

ネットスーパーを利用する

産後すぐの体で買い物はいけないですよね。

そんな時に便利なのがネットスーパーです。

地域によっては当日配送も可能で、コープなどを契約すれば定期的に買った品物が届くので、外に買い物に行く必要がなくなります。

赤ちゃんが小さいうちは連れて買い物に行くのも大変なので、大きくなるまではとても便利に利用できるのでおすすめです。

また、冷凍食品を買っておくとちょっとした時間でご飯を食べられるのもうれしいポイントです。

便利家電を導入する

便利家電を導入することで産後の体でも家事を簡単にこなせるようになります。

しかし、産後すぐの体にはおすすめできないので、産後3週間を過ぎたころから徐々に体を慣れさせるような感じで家電を使った家事をしていきましょう。

ドラム式洗濯機を使えば、濡れて重くなった洗濯物を運んだり干す作業がなくなるので産後でも負担がかかりにくいです。

ほかにもロボット掃除機や食洗器などもあると便利なのでおすすめです。

産前に家事の分担を決めておく

産後 家事 簡単

男性の育児休暇の取得がまだまだ難しいので、ママさん1人の育児になってしまう家庭が多いです。

パパさんも仕事で忙しいでしょうが、産後の家事の分担を産前にしっかり決めておきましょう。

朝のゴミ出しや食器洗いなど重たい物を持つ家事や水を使う家事は産後のママには厳禁なので、率先してやるようにしましょう。

産前から相談して決めておくことで産後クライシスを回避しやすくなります。

産後クライシスとは産後の夫婦のすれ違いで起こる現象です。

お互いに環境が変わったことでのストレスが原因で喧嘩をしてしまい、夫婦仲が悪くなってしまうことが多いです。

こういったことを防ぐためには、普段から話し合いを重ねて相談して色々なことを2人で決めるようにしましょう。

家事ができなくても自分を責めない

産後 家事 簡単

産後の状態はママさんによって様々です。

すぐに回復して家事に復帰できる方もいれば、なかなか回復しなくて家事がおぼつかない方など、本当に様々です。

この状態は経膣分娩も帝王切開も差はありません。

慣れない育児に追われて家事まで手が回らないというのもよくあることです。

なので、たとえ家事ができなくても「家事ができない自分はダメだ」などと自分を責めないようにしましょう。

ママさんが1番にしないといけないのは赤ちゃんのお世話と自分の体の回復です。

家事は2の次3の次位の考えで完璧にやろうとせず、できたらいいなくらいの気持ちでいましょう。

まとめ

産後 家事 簡単

  • 産後すぐに無理に家事をすると体の回復が遅くなったり、後々に響いたりと良くないので無理をしないようにしましょう!
  • 産後の家事は外部発注したり、便利家電を使ったりなどで簡単に済ましちゃいましょう!
  • 産前にパートナーと家事の分担について話し合って決めることで、産後クライシスを回避できます!
  • 産後に家事ができなくても仕方がないので、自分を責めないようにしましょう!

以上が、産後でも大丈夫な簡単にできる家事の工夫を仕方などでした!

産後の体で産前と同じように動くのはとても大変ですし、体がボロボロになってしまうので絶対にやらないように気をつけましょう。

今は家事も外部発注がしやすいですし、便利な家電や食料配達サービスも充実しているので家事の負担を大幅に軽減できるのでどんどん活用して家事を簡単にこなしちゃいましょう!

あなたの産後の家事の負担が少しでも軽くなるように、この記事が参考になれば幸いです!

 

タイトルとURLをコピーしました