キッチン掃除には重曹!重曹の使い方とキッチン掃除の仕方を紹介!

キッチン 掃除 重曹 掃除

ガスコンロの頑固な油汚れなどキッチン周りの掃除はものすごく大変ですよね。

でも、毎日使う場所だから清潔にしていたいです。

そこで、便利なのが重曹です!

重曹が一つあれば面倒で頑固なキッチン周りの汚れは簡単にお掃除できちゃうんです!

ここでは、重曹の効果や重曹を使い方、キッチン掃除など場所ごとに紹介します!

重曹とは

キッチン 掃除 重曹

人体に無害

キッチン周りに使うと考えると、体に害のない物を使いたいですよね。

重曹とは炭酸水素ナトリウムとも呼ばれているもので、加熱すると二酸化炭素や水に分解されます。

そのため、料理に使うベーキングパウダーや入浴剤の原料として使われています。

以上のことから、人体に害のないもであることがわかるのでキッチン周りの掃除に使っても安心ですね!

アルカリ性の性質を持つ

重曹は弱アルカリ性の性質を持ちます。

そのため、酸性の汚れに対して強い効果を発揮します。

酸性の汚れとは油汚れや皮脂汚れなどを指すので、まさに頑固な油汚れが付きやすいキッチンの掃除にピッタリなんです!

研磨効果がある

市販されている重曹には3種類あります。

薬用と食用、そして掃除用です。

薬用と食用の重曹は粉が細かいのですが、掃除用の重曹は粉が粗く、粒が大きいです。

そのため、スポンジにつけて擦ると研磨効果を発揮してくれます。

これによって、分解できない頑固な汚れもこすり落とすことができます!

重曹の基本の使い方

キッチン 掃除 重曹

掃除をする際の基本的な重曹の使い方を紹介します。

直接掃除箇所にふりまく

掃除用の重曹はキメが粗いので直接ふりかけて擦ることで研磨剤として使えます。

また、直接かけることで重曹が汚れによく付着してくれるので汚れが落としやすくなります。

水に溶かす

市販もされている重曹スプレーをお家で作る方法です。

床や壁など直接重曹をふりかけにくい場所をさっと水拭きできます。

水100mlに対して重曹を大さじ1杯入れることでできます。

重曹は水に溶けにくいのでしっかりと混ぜ合わせましょう。

重曹ペースト

重曹ペーストは重曹水よりも強力で、粉とは違って汚れ個所にくっつきやすい物となっています。

作り方は重曹大さじ2に対して水を小さじ1入れて混ぜます。

重曹水を温める

重曹水は温めることで成分が変化します。

これにより、頑固な油汚れをスッキリと落としてくれます。

換気扇などのなかなか落ちない油汚れにおすすめです。

重曹だけでOK!キッチン掃除の工夫

キッチン 掃除 重曹

重曹で簡単にできるキッチン周りの掃除を紹介します!

ガスコンロ

油や調味料が飛んでべたべたの汚れがしつこくて掃除するのが嫌になる場所ですよね。

五徳や魚焼きグリルは特に、なかなか汚れが落ちなくて苦労しますよね。

ここで使うのが重曹水と温めた重曹水です。

重曹水を百均で売っているスプレーボトルに入れて、ガス台と魚焼きグリルに吹きかけます。

少し置くと汚れが浮いてくるので、布巾やキッチンペーパーで拭います。

頑固な汚れは重曹を直接かけて擦りましょう。

五徳は形も相まって洗いづらい部分ですよね。

しかも、火が直接当たるので油や調味料が焦げ付いていてちょっとやそっとじゃ取れないですよね。

頑固な汚れがついている五徳は温めた重曹水に漬け置きすると、汚れが浮きます。

汚れが浮いたら雑巾で拭いたり、細かいところは歯ブラシでこすると綺麗になります。

電子レンジ

電子レンジは食材を温めるため、食材の汁などでレンジ内や受け皿が汚れてしまいます。

そこで、重曹水を耐熱ボウルに入れて電子レンジで温めます。

そうすると重曹水が水蒸気となってレンジ内を満たすので汚れを浮かしてくれます。

5分ほど温めたら、扉を開けずに30分ほど放置するのがポイントです。

換気扇

換気扇は調理中に出る油を含んだ湯気を外に排出するため、羽にはべっとりと油がこびりついてしまいます。

換気扇の掃除は頻繁にするものではないので、汚れが頑固化しやすいです。

まず、取扱説明書を見ながら外せる部品をすべて取り外します。

フィルターには重曹を直接振りかけて汚れが浮くまで放置します。

最低3時間は置くと、汚れがしっかりと浮いてきます。

汚れが浮いたら水洗いをしましょう。

続いて、換気扇の内部部品は温めた重曹水に全体が浸かるように漬け置きしましょう。

汚れが浮いてきたら、こちらもフィルターと同じように水洗いをします。

取り外せない部品には重曹水を吹きかけたり、重曹ペーストを塗って、汚れを浮かしてふき取ります。

最後に組み立てたら終わりです。

汚れ予防にも重曹が使える!

キッチン 掃除 重曹

掃除に使える重曹ですが、実は汚れ防止にも重曹は活躍してくれます!

重曹は排水溝の嫌なぬめりや三角コーナーの悪臭を防いでくれます。

やり方も簡単で、排水溝や三角コーナーに重曹を振りかけるだけです。

重曹には消臭効果があるので、かけるだけで臭いの元になる汚れを分解してくれます。

まとめ

キッチン 掃除 重曹

  • 重曹は油や食品などの酸性の汚れに強いのでキッチン掃除にうってつけです!
  • 重曹の基本の使い方をおさえれば、どんな頑固汚れでも簡単に落とせます!
  • キッチンの汚れは場所によって重曹を使い分けて掃除しましょう!
  • 重曹は消臭効果もあるので臭いの気になる場所、汚れやすい場所にふりかけておけば快適になります!

以上が、重曹の効果や重曹を使い方、場所ごとのキッチン掃除し方などでした!

重曹は頑固な汚れを落としや、消臭など万能と言ってもいいほど便利なものです。

キッチンの掃除は小まめにしないといけない場所なので、面倒な掃除法は避けたいです。

しかし、重曹は振りかけるだけだったり、水に溶かすだけだったりと準備も簡単なのでサッとできちゃいます!

あなたの掃除が少しでも簡単になるように、この記事が参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました