同居なのに家事をしない姑にイラッ!同居の姑にイライラしないコツとは

同居 家事 しない 姑 家事

義実家と同居すると高確率で起きるのが、嫁姑問題です。

様々なトラブルが生じやすい嫁姑関係ですが、そのなかでも特に起きやすい問題である家事トラブル。

姑が家事をしないせいで、嫁の自分にすべての家事がのしかかってくるとものすごくストレスで、疲れてしまいますよね。

ここでは、同居姑が家事をしない理由や、イライラしないコツ、同居のコツを紹介します!

同居姑が家事をしない理由とは

同居 家事 しない 姑

同居前は良い人そうに見えたのに、同居した途端に豹変する人も少なくはありません。

入籍してしまえば、嫁は婚家物で好きに使っていいと考える時代錯誤な人はいまだに存在します。

そんな、姑はどんな考えで家事を嫁に押し付けるのか、調べてきました。

家事が面倒くさい

家事は面倒くさいということは、色んな方が思うと思います。

しかし、多くの人は面倒な家事を楽にするために時短家電を買ったり、効率などを工夫をします。

が、姑は家事を楽にするためにそういったことをしないで、嫁を使うという思考に繋がる人が多いんです。

家電を買うお金や、工夫に対する労力を使いたくないのでしょうね。

家事は嫁のすることだと思い込んでいる

時代錯誤な思考ではありますが、嫁いできたからには婚家に尽くすのが嫁であると考える人はいまだにいます。

その考えが抜けないため、嫁をこき使って自分は楽をしようと思うのです。

そして、この考えを持っている方の大半は悪気がなかったりします。

家事は嫁がするのが当然だと思っているのですね。

いいところ取りをしようとしている

孫がいる場合は孫と接していたい、趣味に時間を使いたいなど美味しい思いだけをしたいと考える人もいます。

家事は時間のかかるものもあるので、自分の時間の確保が少なくなってしまうことも多いです。

それが嫌で、自分の時間を確保して好きなことだけをしていたいと思い、嫁に家事のすべてを押し付ける人がいます。

これらの姑たちの気持ちには一貫して家事をしてくれる人に対しての感謝の気持ちはありません。

それが、嫁をイライラさせる最大の原因と言われています。

同居姑にイライラしないコツ

同居 家事 しない 姑

事情があり、同居しなければならないけど、ストレスでどうにかなってしまいそうという人は多いです。

そんな、イライラしてしまう同居生活のコツを紹介します!

いい嫁になろうとしない

同居を始めたばかりの頃は、旦那の家族のために頑張ろうという気持を持っているお嫁さんが大半です。

しかし、この求められるいい嫁を演じ続けていると疲れてしまいます。

さらに、義家族の性格によっては調子に乗ってあれもこれもと押し付けられる量が増えてしまうこともあります。

これが続くと甘えられ続けて収拾がつかなくなってしまう可能性があります。

いい嫁を演じるのをやめて、徐々に頼まれたことを断るようにしていきましょう。

最初は些細なことから、そして生活に関わることと家事の負担を断っていきましょう。

自分を犠牲にする必要はありません。

リフォーム予定があれば、玄関と水回りを分離する

同居形態が完全同居や水回り玄関共同の似非二世帯だと「ついでに~」と言われて、家事を押し付けられてしまいがちです。

それらを回避するためにも、玄関と水回りは分離させるべきです。

リフォームの予定や家を建てる予定があれば、必ず玄関と水回りは別々にしましょう。

玄関も別にすることで、アポなしで勝手に自分世帯の部屋に入られることも阻止できます。

家の構造について、きちんと話し合いに参加して意見を通しておきましょう。

家以外に逃げる場所を作る

家の中でずっと姑の気配を感じて、さらには家事を押しつけらるのは窮屈で嫌になりますよね。

そんな時は、家以外に逃げ場所を作っておきましょう。

仲のいいお友達の家でもいいですし、実家でもいいです。

場所にこだわらずお気に入りのカフェやカラオケなどストレスを発散できるお気に入りの場所を見つけておくことで、定期的にストレスを発散することができます

同居にはルールを設ける

同居 家事 しない 姑

旦那の家族は、嫁からしたら他人です。

そのため、いきなり一緒の家で暮らすとなるとトラブルがつきものです。

何事にもルールを設けておくことで、いらないトラブルを阻止することができます。

同居を予定されているお嫁さんは、同居前に旦那と義家族とよく話し合って同居でのルールを決めておくのがおすすめです。

ルールを決めて、姑は自分の家族の分の家事をやることを決めておきましょう。

親世帯と子世帯とで分離した考えを持つようにルールを決めておくことで、トラブルが起きた際にも対処がしやすくなります。

もう、同居をはじめてしまっているお嫁さんも義家族を交えた家族会議をして、ルールを設けるようにしてみましょう。

まとめ

同居 家事 しない 姑

  • 家事をしない同居姑の考えは時代錯誤な家事の押しつけや、自分が楽をしたいがためのものです!
  • いい嫁を演じることをやめて、快適な家作りを心掛けて、時には逃げてリフレッシュをしましょう!
  • 同居の際には必ずルールを設けることでトラブル回避に繋がります!

以上が、同居姑が家事をしない理由や、イライラしないコツ、同居のコツでした!

同居というと本当に色々なトラブルが起きがちなので、大変ですよね。

辛いときは旦那さんに相談して、姑さんをどうにかしてもらいましょう。

旦那さんが役に立たにようであれば、別居も考えましょう。

距離が開くことで関係が良好になることもあります。

関係が悪化しすぎる前に、行動に移すのがおすすめです!

あなたの同居生活が少しでも快適になるように、この記事が参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました