赤ちゃんの髪を結ぶコツとは?ヘアゴムと簡単にできるへアレンジ紹介

赤ちゃん 髪 結ぶ コツ 子育て

赤ちゃんの髪の毛が伸びてくると可愛く結んであげたくなりますよね。

私も娘の髪の毛が伸びてきたので、可愛くヘアアレンジしたいなと思いました。

しかし、赤ちゃんてなかなか髪の毛を結ばせてくれないんですよね…。

そこで、どんな風にすればうまく結べるのか調べてみました!

ここでは、赤ちゃんの髪の毛を結ぶときにおすすめのヘアゴムと結ぶときのコツを紹介します!

髪を結ぶときにおすすめのゴム

赤ちゃん 髪 結ぶ コツ

赤ちゃんの髪の毛を結ぶときは大人用のヘアゴムではうまく結べないことがあります。

これは、赤ちゃんの髪の毛が大人よりも細く、柔らかいからなんですね。

そんな赤ちゃんの髪の毛を結ぶときにおすすめのヘアゴムを紹介します!

シリコン製ヘアゴム

シリコン製の小さなヘアゴムは髪の毛に絡みにくく、また小さいので赤ちゃんの細くて柔らかい髪の毛もしっかりと結べます。

シリコン製ヘアゴムは赤ちゃん用のヘアピンなど髪飾りなどと併用して使っています。

細くて結び目が小さいので髪飾りを付ける時に目立たなくて丁度いいですよ!

基本的に使い捨てにしているので大量に入っているものを選んで買っています。

ただ、外すときに引っかかりやすいので少し注意が必要です。

パイル製ヘアゴム

パイルも赤ちゃんの髪の毛に絡みづらくささっと結ぶことができます。

パイルは柔らかい素材なので結ぶときにシリコンゴムより結びやすいのと、可愛らしいカラーが沢山あるのでおしゃれに決めることができます。

パイルなので髪の毛をほどく時に絡まりづらいのがいいところです。

パイル製は単品で目立つので服に合わせたカラーリングでおしゃれを楽しんでます!

スプリングヘアゴム

スプリングヘアゴムはゴム自体がスプリング状になっていて髪の毛に絡みづらく、結んだとき独特の頭皮の引っ張られる感覚が薄いのが特徴です。

パイル製同様髪の毛を結びやすく、頭皮の痛みが少ないので髪の毛を結ぶのを嫌がる子におすすめです。

また、水に強いので水遊びのときなどにも使えます。

私も使用しているのですが、長時間結んでいても頭皮が痛みませんし、絡まずにすっとほどけてくれます!

なので、髪飾りを付けないときはこれをメインに使用しています。

髪を結ぶときのコツ

赤ちゃん 髪 結ぶ コツ

赤ちゃんはなかなかじっとしてくれないので髪の毛を結ぶのに一苦労ですよね。

私も娘があっちこっちと移動するので苦労しました(汗

私が赤ちゃんの髪の毛を結ぶときにやっている方法を紹介します!

髪の毛をまとめやすくしておく

赤ちゃんの髪の毛はふわふわしていることが多いので、そのまままとめようとしてもうまくいかないことがあるかと思います。

また、髪の毛の芯がしっかりしている子でもまとめようとする逃げてしまいますよね。

なので、髪の毛に少量のベビーオイルを塗ってまとめやすくしておくと結ぶときに楽になりますよ!

ベビーオイルなら赤ちゃんに使うものなので安心して使えます。

(沢山塗ってしまうと髪の毛がべたべたと固まってしまうので注意です!)

テレビや動画などで気を引く

赤ちゃんの好きなテレビ番組や動画を流して赤ちゃんの気を引いているうちに結んでしまえば逃げられる心配が薄くなります。

または、パパに手伝ってもらって絵本を読んでもらっている間に結んだり、おもちゃで気を引いてもらったりなどでも大丈夫ですよ!

私のところではYou Tubeの「シナぷしゅ」を見せてます。

赤ちゃん用のチャンネルなので、赤ちゃんが夢中になれる映像が沢山あって気を引くのにうってつけですよ!

髪の毛に触れられることに慣れさせておく

赤ちゃんの髪の毛を普段から触ってあげていると、結ぶために触っても嫌がることが少なくなります。

普段のスキンシップの際に髪の毛を触って結ぶ真似をしてみたりなど、徐々に慣れさせていくことで抵抗感が薄まります。

私は赤ちゃんの髪の毛を触るのが大好きで、娘が新生児の頃から沢山触っていたのですが、それが功を制したのか娘は髪の毛を触られても嫌がることはありません。

簡単!ヘアアレンジ

赤ちゃん 髪 結ぶ コツ

赤ちゃんでも色々なヘアアレンジを楽しめるので、私が娘にやっているアレンジをいくつか紹介させていただきます!

1本ツノヘアー

前髪を頭頂部で結ぶいわゆる「ちょんまげヘアー」です。

1番オーソドックスな髪型だと勝手に思っています(笑)

やり方も簡単で前髪を頭頂部で1本縛りにするだけです。

シリコン製ヘアゴムを使って結ぶと髪飾りを付けることができるのでより可愛く仕上げることができます!

ツインテール

女の子らしい髪型の代名詞(?)のツインテールも慣れれば簡単にできちゃいます。

耳の上で結んであげるとグッと女子力アップしちゃいます!

カラフルなパイル製ヘアゴムで結んであげると色が目立って可愛らしく仕上がります。

あえて、左右で色違いのヘアゴムを使用することで上級者なおしゃれさんになりますよ!

くるんとわっかヘア

お団子を作るには毛量が足りないなという時にできる可愛らしいわっかヘアはシルエットが可愛らしく決まります。

やり方も簡単で、ツインテール同様に2か所結んで、結び終わりのときに毛先を出し切らずわっかになるように留めるだけです。

最期にリボンをつけてあげたり、ぼんぼりのついたゴムで飾ってあげるともっと可愛らしく仕上がりますよ!

まとめ

赤ちゃん 髪 結ぶ コツ

  • 髪の毛を結ぶときは髪飾りを付けたいときはシリコン製、単品で飾りたいときはパイル製、水遊びをするときはスプリングがおすすめです!
  • 髪の毛を結ぶときは最初にまとめやすくして、赤ちゃんの気を引きながらやると簡単ですよ!
  • 赤ちゃんのヘアアレンジは沢山あるのでいっぱいおしゃれをしましょう!

以上が、赤ちゃんの髪の毛を結ぶときにおすすめのヘアゴムと結ぶときのコツでした!

赤ちゃんの髪の毛を結んでおしゃれさんにしてあげるとパパママの方がテンション上がっちゃうときありますよね!

私も娘の髪の毛を結びながらいつもよりももっと可愛くなっている娘の姿にテンション上がってしまいます(笑)

コツをうまく抑えることができれば沢山おしゃれができますよ!

あなたと赤ちゃんが楽しくおしゃれさんになれるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました