赤ちゃんの手遊びおもちゃとは?月齢ごとにピッタリのおもちゃ紹介!

赤ちゃん 手遊び おもちゃ 子育て

赤ちゃんにおもちゃを買ってあげようと思っても、どんなものがいいのか悩むときってありますよね。

私も娘が生まれたときにどんなおもちゃがいいのか悩んだことがありました。

発達の助けになるものや、好奇心を刺激して楽しく遊べるものがいいなと思い色々調べてみました!

ここでは、手遊びが赤ちゃんに与える影響や月齢別のおすすめ手遊びおもちゃを紹介します!

手遊びが赤ちゃんに与える影響

赤ちゃん 手遊び おもちゃ

手遊びを沢山することで赤ちゃんにい影響が沢山あります。

どのような影響があるのかを紹介します。

手は「第2の脳」

手は「第2の脳」と呼ばれるほどに神経が集中している箇所です。

手には掴む、触る、引っ張る、押す、つねる、伸ばすなど様々な動作があります。

これらを鍛えると脳を刺激して、脳の活性化を促して発達に繋がります。

手の動きが多い子ほど創造性に富んでいるという話もあるほどに密接に関係しているんです。

そして、物に触ることで距離感や物の仕組みなどを理解していき、生活に必要な基本の動作を学んでいきます。

体の協応運動を育む

赤ちゃんは目の動きと体の動きの統合が取れません。

そのため、目で見たものを真似しようとしてもうまくいかないことがあります。

たとえば、パパママの真似をして物を持とうとしても、指先の動きがそれに伴わないためにうまくつかむことができないなどですね。

しかし、手遊びおもちゃを通して手指を鍛えることで視覚で得た情報で手指を動かしていくことで統合することができます。

月齢別おすすめ手遊びおもちゃ

赤ちゃん 手遊び おもちゃ

月齢ごとに赤ちゃんの興味が出やすい物、赤ちゃんができることが違うので、月齢に適したおもちゃを用意してあげましょう。

生後0か月~

生後0か月頃の赤ちゃんはまだまだ視界がぼやけていて物の認識が曖昧です。

そのため、カラフルなものの方が目を引きやすいです。

赤や黄色、黒などハッキリした色の物を選ぶようにすると興味を持ってもらいやすいです。

また、音が鳴るものも赤ちゃんには興味が湧きやすいので鈴が入っている、ガサガサ音がなるものなどもいいですよ。

0か月だと物を握る、引っ張る、口に運ぶという行為で物を知ろうとします。

頻繁に口に運ぶことを考えて手入れがしやすいとパパママは楽ですよ!

monpoke マイミルク ピカチュウ

赤ちゃん 手遊び おもちゃ

出典:Amazon

世界中の人々に愛されている「ポケットモンスター」のベビーブランド「モンポケ」からみんな大好きピカチュウのぬいぐるみです。

小さなサイズで赤ちゃんの小さな手でも掴みやすく、黄色なので目立ちやすく赤ちゃんでもハッキリ認識してくれます。

私の娘のお気に入りおもちゃの一つで、引っ張ったりピカチュウの耳をしゃぶったりとしています(笑)

布製なのでお手入れも洗面器などで押し洗いするだけでOKと簡単です!

生後6か月~

生後6か月を過ぎるとお座りができたり、寝返りができるようになったりと活発になっていきます。

赤ちゃんによってはずりばいやハイハイができる子もいるかと思います。

そして、手の動きもそれらの成長に応じて活発になっていきます。

掴む、引っ張るだけではなく落とす、投げるなどの動作ができるようになっていきます。

この時期は手遊びと体遊びが合体してくるので動かしやすいものがおすすめです!

べビラボ アンパンマン つかんでころりん♪

赤ちゃん 手遊び おもちゃ

出典:Amazon

小さな子供に大人気の正義のヒーローアンパンマンのボールです。

転がして遊ぶのはもちろん、紐がついているので引っ張たり振り回したりなどの遊びができます。

中には鈴が入っているので振ると「リンリン」と音が鳴ったり、触るとガサガサ鳴るので赤ちゃんの好奇心を刺激すること間違いなしです!

私の娘はガサガサと鳴らしてあげると「むむ?」といった顔をして手を伸ばしてきていました(笑)

1歳~

1歳を過ぎるとつまむ、並べる、積むと言ったより繊細な動きができるようになってきます。

そして、自我が強くなってくる頃なので、自分でなんでもやりたがるようになります。

赤ちゃんが自分でやりやすい形のものを選んであげると赤ちゃんの自信をつけてあげることができます!

Promise Babe 積み木

赤ちゃん 手遊び おもちゃ

出典:Amazon

普通とは一風変わった形をしている積み木です。

四角や三角ではなくまるで自然にある石のような変わった形をしていますが、意外と持ちやすく、積むときも頭を使うので指先の運動だけではなく、知育にも役立ちます。

こちらは、最近知人からプレゼントで貰ったのですが、色がカラフルで可愛らしく、形が不思議なのか娘の食いつきがすごくよかったです!

娘はまだうまく積めませんが、手本のためにやっている大人のほうが夢中になって積んでしまう時があります(笑)

まとめ

赤ちゃん 手遊び おもちゃ

  • 手遊びは手の発達を促すだけではなく脳の発達も促してくれます!
  • 月齢にあったおもちゃを選んで赤ちゃんと楽しく遊びましょう!

以上が、手遊びが赤ちゃんに与える影響や月齢別のおすすめ手遊びおもちゃでした!

手指がうまく使えるようになってくると、色々なことができるようになるので赤ちゃん自身も楽しそうにしてくれますよね。

月齢が若いうちに買ったおもちゃでも気に入ってくれると長く遊んでくれるのもうれしくなってしまいます!

娘はピカチュウのおもちゃはいまだに遊んでくれるほど気に入ってくれているので、本当にうれしいです!

あなたと赤ちゃんが楽しく遊べるように、この記事が参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました