家事の効率化はアプリで!効率化できるおすすめ家事アプリ4つ紹介!

家事 効率的 アプリ 家事

家事を効率化して自分の時間作りをしたい人は多いですよね。

でも、効率化といっても何をしたらいいのか迷ってしまいます。

そこで、便利なのが家事アプリなんです!

今は家事を効率化するための家事アプリが沢山出ていて、多くの人たちが使っています。

ここでは、家事アプリとはなにか、おすすめ家事アプリ4つを紹介をします!

家事アプリとは?

家事 効率的 アプリ

家事アプリとはその名の通り、家事についての記録、予定、共有をするアプリです。

夫婦で共働きをしている方が家事を分担したり、家事を計画的に進めたい方におすすめです。

家事が苦手という人でも、家事が楽しくなるような工夫がされているアプリも多くあるので、苦手意識を持つ人でも使いやすいです。

また、アプリの中には子供の写真を管理できるものもあるので、管理が苦手な人にもおすすめです!

おすすめ家事アプリ4つ

家事 効率的 アプリ

魔法の家事ノート

魔法の家事ノートはiPhone・Androidから出ている家事アプリです。

このアプリは家事の予定を日ごと、週ごと、月ごとに立てることが可能です。

また、アプリをインストールして4つの質問に答えることで、家事の項目を自動で作ってくれます。

自分でも家事の項目を設定できるのでお家にあった、家事スタイルで予定を立てることができます。

できあがった家事項目にそって家事をして、できた家事にチェックを入れていくと達成パーセンテージが上がっていくので、家事への意欲をグングン上げてくれます!

家族で共有もできるので、家事の分担も効率的にできます。

また、共有していても、家事チェックの記録は個別なので誰かに家事の負担がかかりすぎていると一目瞭然なので、改善もしやすいのがポイントです!

アプリを入れても開く習慣つくか心配な方にはプッシュ通知機能もあるので安心です。

写真共有もできるので家族から頼まれて買い物をするときでも、写真を見れば間違えることがないので手間がかかりません。

ダウンロードはこちらから↓↓↓

魔法の家事ノート(iPhone)
魔法の家事ノート(Android)

おそうじログ

おそうじログはiPhoneから出ている家事アプリです

お掃除は家の中を清潔にするためには必要ですが、イマイチ面倒くさい家事ですよね。

どこをやっていいかわからない、掃除を忘れてしまう箇所があるといった方におすすめのアプリです。

このアプリはダウンロードしたら掃除箇所を登録して、掃除期間を登録するだけとシンプルなものとなっているので、操作が面倒だと感じることがありません。

掃除項目には、黄色(本日掃除予定)ピンク(掃除期間が過ぎている)色が着く仕様となっているので、ぱっと見で掃除をする場所がわかるのもポイントです!

また、メモ機能もあるので年に数回しか掃除しない箇所の掃除用具の収納場所を書いたり、掃除のコツなども書けるのが便利です。

プッシュ通知もあるので、掃除し忘れの防止にもなります。

ダウンロードはこちらから↓↓↓

おそうじログ(iPhone)

ゴミの日アラーム

ゴミの日アラームはiPhoneから出ているゴミの日を知らせてくれる家事アプリです。

ゴミの日ってついつい忘れてしまうことが多いですよね。

夏場に可燃ごみを出し忘れてしまったときの臭い、さらには虫が湧いてしまったりと最悪です。

このアプリはゴミの日を忘れてしまいがちな人におすすめです。

アプリをダウンロードしたら「可燃ごみ」「不燃ごみ」などの項目を入力して、収集日を入力するだけでOKです。

ゴミによって色を付けることができるので、自分好みにカスタマイズもできます。

また、通知機能は2回設定できるので、前日の夜に一回、朝に一回と通知があれば忘れることはないですね!

更にapplewatchにも対応しているので便利に確認できます。

ダウンロードはこちらから↓↓↓

ゴミの日アラーム(iPhone)

Yieto

YietoはiPhone・Androidから出ている家事アプリです。

Yietoは名前はないけど、やらないと家庭が回らない「名もなき家事」を可視化することができるアプリです。

「名もなき家事」とはトイレットペーパーの補充、在庫整理など多岐にわたります。

「家事」とな認識しにくいこれらの「名もなき家事」は家事分担をしているお家でも片方に負担をかけやすい物となっています。

Yietoは、そんな「名もなき家事」を可視化することができるので、誰にどれほどの家事負担がかかっているのかを知ることができます。

可視化することによってより詳細に効率的に家事分担ができるようになります。

Yietoには100個以上の家事が登録されていますが、自分で家事項目を追加することもできますし、共有相手にメッセージを残しておくこともできます。

家事の計画を立てやすく、パートナーと家事について話し合いがしやすくなるのがポイントです!

ダウンロードはこちらから↓↓↓

Yieto(iPhone)
Yieto(Android)

まとめ

家事 効率的 アプリ

  • 家事アプリとは家事を効率的にこなせるように工夫されているものが多く、パートナーと共有して家事を進められるものです!

以上が、家事アプリとはなにか、おすすめ家事アプリ4つでした!

家事はしないと家がまわらないけど、家事をやるのはものすごい労力を使うので少しでも効率化して楽にこなしたいですよね!

共働きの方も一人暮らしの方も家事アプリを使いこなすことで、家事を効率的に済ませて自分時間を確保して楽しむことができます!

あなたの家事時間が少しでも効率的になって、自分時間が持てるようにこの記事が参考にされば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました