赤ちゃんの寝かしつけにバウンサーは使える?バウンサーの使い方紹介

赤ちゃん 寝かしつけ バウンサー 子育て

赤ちゃんの寝かしつけにバウンサーがいいと言う話を聞いたことがあるけど、本当なのかなと気になるプレママは多いですよね。

でも、バウンサーってそもそもどんなものなのか、寝かしつけ効果はあるのか気になりますよね。

ここでは、バウンサーとはどんなものなのか、寝かしつけはできるのかなどを紹介します!

バウンサーとは?

赤ちゃん 寝かしつけ バウンサー

バウンサーとはパパママの手で揺らしてあげたり、赤ちゃんの動きで揺れたりするベビーチェアの1種です。

赤ちゃんを寝かせたり座らせて使用します。

使用可能月齢は大体の商品が生後1か月から使えます。

バウンサーと似た商品でハイローチェアというものがありますが、大きな違いは高さの調節が可能という部分です。

また、バウンサーはコンパクトで取り回しが良いのが利点で、ハイローチェアはキャスター付きで移動できるという利点があります。

お部屋の都合であまり場所を取りたくないという人にはバウンサーがおすすめです。

価格ついてはハイローチェアに比べるとバウンサーの方がとても安いので、お財布に優しいてんもうれしいところです。

バウンサーは2つのタイプがあります。

バウンサータイプ

バウンサータイプは角度の調節が可能ですが、高さは低い位置のものが多いです。コンパクトで軽いので女性でも取り回しやすく、屋内屋外問わず設置しやすいです。

ラックタイプ

ラックタイプのものは簡易のベビーベッドとして使用可能なものです。また、高さもある程度の調節が可能で、子供用椅子として幼稚園くらいまでと長期間使えるのがポイントです。また、着脱式テーブル付きなど成長に合わせて対応できるのもうれしいポイントですね。

バウンサーを使った寝かしつけはできる?

赤ちゃん 寝かしつけ バウンサー

バウンサーは本来寝かしつけようの道具ではなく、赤ちゃんをあやすための道具なのでバウンサーのみで寝かしつけができる訳ではありません。

寝かしつけメインで考えている場合は値が張りますがハイローチェアの方が向いています。

しかし、心地よく揺らすことで赤ちゃんが眠りにつきやすくなる効果はあります。

バウンサーを導入しているお家での主な使い方は以下の通りになります。

家事の間にあやすため

ママが家事をする間に赤ちゃんを遊ばせるために使用しているお家がとても多いです。

バウンサーにはおもちゃを取りつけることができるので、ママがご飯作りをしている間やお掃除をしている間に遊ばせていると、気が付いたら寝ている話もよく聞きます。

赤ちゃんの場所を作る時

上の子供がいるお家では赤ちゃんを床に寝かせておくと上の子供に誤って踏まれてしまうおそれや、おもちゃなどがあって安心できないことがあります。

そういう時に赤ちゃんをバウンサーに座らせておくことで安全を確保できます。

また、上の子供がバウンサーを揺らしてあやしてくれるということもあります。

抱っこに疲れてしまったとき

あやしたり寝かしつけのためにずっと抱っこをしているとパパママの腕や腰に負担がかかってしまって疲れてしまいます。

産後のママの体は万全ではありませんし、パパも慣れない抱っこに身体を痛めやすいので、バウンサーに座らせることで手軽に休憩が取れます

離乳食を食べさせる時

バウンサーは離乳食を食べさせるとにきにも活躍します。

テーブル着脱式のものを選べば離乳食を赤ちゃんが自分で食べるようになったときもお皿を乗せることができます。

離乳食を食べる時はバウンサーが揺れないように固定してあげましょう。

授乳後のミルクの吐き戻し防止

授乳後にゲップをしていても布団に寝かせたらミルクを吐き戻してしまうことがあります。

これは寝かせる際に頭が下に位置に来て、胃の中のものが出てきやすくなるからなんです。

授乳後はバウンサーに乗せると頭が高い位置で固定されるので逆流しにくくなるので、ミルクの吐き戻し防止になります。

バウンサーはいつまで使える?

赤ちゃん 寝かしつけ バウンサー

多くのバウンサーは2歳ころまで使えますが、パパママの経験談をまとめると生後半年でバウンサーを卒業してしまう赤ちゃんが多いです。

これは、寝返りを覚えることでじっと座っていることが少なくなるからです。

勿論赤ちゃんによっては使用可能期間いっぱい使う子もいるので、必ず生後半年で卒業するとは限りません。

短い期間しか使わないことで購入に抵抗がある方はレンタルもあるがあるのでそちらがおすすめです。

また、どのような感じなのか試したいというときも1度レンタルして気に入る瑶であれば購入と言う方法もおすすめです。

まとめ

赤ちゃん 寝かしつけ バウンサー

  • バウンサーは生後1か月から使用可能な赤ちゃんをあやすためのグッズです!
  • バウンサーを使うことでパパママの負担を軽減して、赤ちゃんが寝やすい環境を作ります!
  • バウンサーは多くの赤ちゃんが生後半年で卒業してしまうので、レンタルをするのもおすすめです!

以上が、バウンサーとはどんなものなのか、寝かしつけはできるのかなどでした!

バウンサーは寝かしつけ用の道具ではないので、あわよくば寝てくれるかもという気持ちで使うのがいいです。

赤ちゃんはゆらゆら揺れることで眠くなってくるので大体の赤ちゃんは眠ってくれますが、おもちゃを取り憑けると興奮して眠りにくくなるので、使い分けるといいですよ。

あなたと赤ちゃんの生活より良いものであるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました