赤ちゃんの便秘にオリゴ糖がいいのはなぜ?理由やあげる量、購入時のポイントなど

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖 子育て

赤ちゃんが便秘になってしまうとパパママとしては心配になってしまいますから改善してあげたいですよね。

そんな時に周りに相談してみるとオリゴ糖がいいよと聞いたことかがあると思います。

でも、オリゴ糖が具体的にどう便秘にいいのかはわからないことがあると思います。

私もオリゴ糖がどう赤ちゃんにいいのか気になったので調べてみました!

ここでは、赤ちゃんの便秘の症状とオリゴ糖が赤ちゃんの便秘に効く理由などを紹介します!

赤ちゃんの便秘の症状

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖

便秘と一言で言ってもただ便が出ないだけではないんです。

便が出ているけれど便秘と言われることがあります。

便秘と判断される症状は以下の通りです。

  1. 赤ちゃんがうんちをするときに顔を真っ赤にしたりして苦しそうに踏ん張っている。
  2. ミルクをあげてもおむつを替えてもずっと機嫌が悪い。
  3. お腹がパンパンに張っている。
  4. 食欲が減退していてミルクの飲みが悪い。
  5. うんちが固くて、出血している。

うんちをするときに苦しそうに踏ん張っている場合はなかなかうんちが出ずに苦しんでいる可能性があります。

また、機嫌が悪いのはお腹にうんちが溜まって気持ち悪いと感じているからで、この場合はお腹がパンパンに張っているので空腹時にお腹を触ってチェックしてみてください。

うんちが固いと排便する際に腸内や肛門を傷つけてしまいやすいので、出血してしまいそれがうんちに着いていることがあります。

私の娘も便秘していた時期がありました。

踏ん張る時に顔を真っ赤にして踏ん張っていて可哀そうで見ているのが辛かった記憶があります。

私自身も便秘になりやすい体質なので苦しみがわかるので余計にしんどかったです…。

ちなみに、排便ペースについては個人差があるので1週間以上でないから便秘というわけではありません

排便ペースを記録しておくと判断しやすくなりますよ!

赤ちゃんが便秘になりやすい時期

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖

赤ちゃんには便秘になりやすい時期があります。

大まかに分けて3つの時期があります。

新生児期

新生児期は基本的に赤ちゃんは寝てばかりです。

こうなると運動不足になりがちなので内臓の動きも緩くなってしまいます。

ちなみに、母乳育児の赤ちゃんよりもミルク育児の赤ちゃんの方が便秘になりやすいという話があります。

これは母乳は消化しやすいのに対してミルクは消化に時間がかかるからなんです。

母乳育児なのに便秘になりやすいと言う場合は母乳量が少ない可能性があります。

生後2か月~3か月

生後2か月を過ぎると赤ちゃんの消化器官が成長してうんちをお腹に溜められるようになります。

そのため、うんちの回数が減って便秘の症状が出てくることがあります。

私の娘がこの頃から便秘になりやすくなりました。

新生児期は2日に1回は出ていたのが1週間以上出ないということが続きました。

離乳食時期

離乳食を始めると便秘になりやすくなることがあります。

これは固形物を食べるようなったことで便が固くなってしまうことと、まだ腹筋が未発達でいきむ力が足りないので便秘になってしまいます。

私の娘は2か月頃から続いて離乳食を始めた途端に頑固な便秘になりました…。

オリゴ糖が赤ちゃんの便秘に効く理由

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖

オリゴ糖には腸内環境を整えてくれる効果があります。

同じく腸内環境を整えてくれるものとして有名なのが、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌ですね。

しかし、これらの善玉菌は実は腸内に定着しない「通過菌」と呼ばれるもので、腸内を通過するときに悪玉菌を抑制して善玉菌が増えやすい環境を作ってくれるものなんです。

なので、赤ちゃんによっては便秘改善しないこともあります。

しかし、オリゴ糖は体内で消化吸収されにくいのでそのまま腸内に届きます。

そして、善玉菌の餌になることで善玉菌を増やしてくれます。

善玉菌を増やすことで便秘の解消につながるんですね。

また、食物繊維も善玉菌の餌になるのと便を柔らかくする効果があるので、オリゴ糖と食物繊維、乳酸菌を同時に摂取すると大きな効果が期待できます!

オリゴ糖はいつからOK?あげる量は?

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖

オリゴ糖は天然の甘味料で、はちみつなどに入っている赤ちゃんには毒のボツリヌス菌が入っていないので新生児期から上げることができます。

あげる量は1日に0.5g~1g程を白湯に溶かしてあげます。(幼児の場合は2g~3g)

オリゴ糖は砂糖と比べてカロリーや甘さが半分なので肥満に繋がる心配はありません。

また、オリゴ糖は虫歯の栄養源となることがないので虫歯になる心配もないので、歯が生えている赤ちゃんにも安心してあげることができますよ!

オリゴ糖を買うときのポイント

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖

スーパーなどで売っているオリゴ糖の中にはオリゴ糖の含有量が少ないことがあります。

また、はちみつが含まれている可能性があるので大人用のオリゴ糖を買うのはおすすめできません。

1歳未満の赤ちゃんにはちみつを与えてしまうと乳児ボツリヌス症にかかってしまうので、買う場合はしっかり表記を確認してください。

おすすめオリゴ糖

北の快適工房 カイテキオリゴ

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖

出典:Amazon

こちらの商品は子供用の商品なので子供に安心してあげることができます。

成分の安心さはもちろん複数種類のオリゴ糖に加えて食物繊維も含まれているので赤ちゃんの便秘に効きます。

まとめ

赤ちゃん 便秘 オリゴ糖

  • 便秘には色々な症状があるので普段の様子を記憶して、便秘に気づけるようにしましょう!
  • 赤ちゃんが便秘になりやすいのは新生児期と生後2か月過ぎ、離乳食時期の3つ!
  • オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やして便秘の改善に効果があります!
  • オリゴ糖は肥満にならず、虫歯の心配もない天然甘味料なので新生児期からあげられます!
  • 市販のオリゴ糖にははちみつが入っていることがあるので子供用を買うと安心です!

以上が、赤ちゃんの便秘の症状とオリゴ糖が赤ちゃんの便秘に効く理由などでした!

オリゴ糖は赤ちゃんの便秘解消にとっても効果的なんですね!

しかも、糖分なのに虫歯にならないのもうれしい点ですね!

私の娘はヨーグルトと食物繊維で解決してしまったのですが、調べてみると良いこと尽くめなので私も買ってみようと思います!(笑)

赤ちゃんの便秘が解消できるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました