赤ちゃんの誕生日ケーキを用意しよう!手作りレシピと市販のケーキ紹介

赤ちゃん 誕生日 ケーキ 子育て

赤ちゃんの1歳の誕生日は盛大にお祝いしたいですよね。

そして、お祝いといえばケーキが大事だと思います!

赤ちゃんと一緒に写真を撮ることで大切な思い出になること間違いなしですからね!

そんな、大事な赤ちゃんの誕生日ケーキの手作りレシピやおすすめの市販ケーキを紹介します!

赤ちゃんの誕生日には素敵なケーキを用意しよう!

赤ちゃん 誕生日 ケーキ

1歳だとまだまだ離乳食の最中なので口に入れるものは気を使いたいと思います。

内臓に負担を掛けない赤ちゃん用の手作りケーキのレシピとおすすめの赤ちゃん向けの市販ケーキを紹介します!

手作りレシピ

パパママが簡単に作れて美味しい手作りケーキを紹介します!

ヨーグルトフルーツケーキ

用意するもの

  1. プレーンヨーグルト 180グラム
  2. 食パン 2枚
  3. お好みのフルーツ 適量

作り方

ヨーグルトをキッチンペーパーでくるんでざるにあげて半日ほど水切りをします。

耳を切り落としたパン2枚を丸形でくりぬきます。

くり抜いた1枚目のパンの表面に水切りしたヨーグルトを満遍なく塗り、その上にスライスしたフルーツを敷いていきます。

敷いたフルーツの上にもヨーグルトを満遍なく塗ったら2枚目のパンを上から乗せて、さらにヨーグルトを全体に満遍なく塗って、カッしたフルーツで飾り付けた完成です!

食パンの重ねる数を増やすと高さが出るのでお好みで調整可能です。

ヨーグルトを塗る時はスプーンでも簡単にできます。

私は娘がいるのですが、誕生日にこのケーキを作ってあげました!

ただ、丸形が無かったので四角いケーキにして、フルーツはバナナとキウイを飾り付けました!

デコレーションホットケーキ

用意するもの

  1. 和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン 80グラム
  2. プレーンヨーグルト 100グラム
  3. お好みのフルーツ 適量

作り方

ヨーグルトをキッチンペーパーでくるんでざるにあげて半日ほど水切りします。

和光堂の赤ちゃん用ホットケーキミックス80グラムに対して水50ミリリットル入れてだまにならないようにしっかり混ぜます。

混ぜたらフライパンで4枚になるように焼きます。

焼きあがったらホットケーキにヨーグルトと小さくカットしたフルーツを乗せる工程を3枚分おこないます。

最期の4枚目を乗せたらヨーグルトを塗って小さくカットしたフルーツを飾りつけて完成です!

和光堂の公式サイトで紹介されているレシピで、私は知人から果物をいただいた時に作ってみました。

赤ちゃん用ホットケーキなので甘さ控えめで、成分も赤ちゃん用に調整されているので安心してあげることができます!

また、離乳食だけではなかなかとりづらい鉄分やカルシウムが含まれているので、和光堂のホットケーキミックスは普段のおやつにもおすすめです!

市販のおすすめケーキ

市販のケーキはクリームに砂糖がたっぷり使われていたり、洋酒で佳香りづけをおこなっているものなどがあるので、赤ちゃん用と明記されていないケーキを買う場合は使用材料に気を付けましょう。

今回紹介させていただきますのは、周りのママさんから聞いた赤ちゃん用ケーキです。

サント・シャペル ファーストバースデーケーキ

赤ちゃん 誕生日 ケーキ

出典:Cake.jp

サント・シャペルさんからでているバースデーケーキです。

動物のデコレーションが可愛らしく、甘さ控えめで使用材料にとてもこだわった1品です。

卵や乳成分除去商品なのでアレルギーのあるお子さんでも美味しく召し上がれます!

また、使用材料についてとても丁寧に記載してくださっているので、パパママも安心してお子さんにあげることができます。

デコレーションの動物はケーキのサイズが大きくなるごとに増えていくので大きなものを買ってパパママも一緒に楽しむのがおすすめですよ!

菓子工房オカダ ファーストバースデーケーキ

赤ちゃん 誕生日 ケーキ

出典:Cake.jp

人気番組「王様のブランチ」でも紹介されるほどの人気のバースデーケーキです。

甘さ控えめなヨーグルトクリームに、イチゴのコンポートがたっぷり入った美味しいケーキなので、お子さんでも美味しく召し上がれます!

何よりも目を引くのはやっぱりケーキに乗っているくまちゃんです!

見た目が可愛い上に美味しいだなて夢のようですね。

お子さんが気に入ること間違いなしです!

まとめ

赤ちゃん 誕生日 ケーキ

  • 子供の体に負担を掛けないように素材にこだわってバースデーケーキを用意しましょう!
  • 手作りで可愛らしくデコレーションするのは大変ですがとても楽しいのでおすすめです!
  • 市販のケーキも子供のことを考えて作られているのと見た目がとても可愛らしくておすすめです!

以上が、大事な赤ちゃんの誕生日ケーキの手作りレシピやおすすめの市販ケーキでした!

手作りで個性あふれるケーキも子供の喜ぶ顔を想像すると楽しくなりますし、市販のケーキでも可愛らしいデコレーションにこだわりの素材で楽しい時間を提供してくれます。

私は手作りをしましたが、2歳の誕生日は市販の可愛らしい物で検討しています!

あなたとお子さんが素敵な誕生日を過ごせるようにお祈りしてます!

タイトルとURLをコピーしました