赤ちゃんの髪は乾かす?ドライヤーの使用はいいのかと注意点紹介!

赤ちゃん 髪 乾かす 子育て

お風呂上がりの赤ちゃんの髪の毛は自然乾燥だと風邪を引いてしまわないか心配になりますよね。

私の娘は新生児の頃から毛量が結構あったので、お風呂上りにタオルドライだけで湯冷めしないようにドライヤーは必要なのか気になったことがありました。

でも、赤ちゃんにドライヤーを使ってもいいのか疑問で色々調べてみました!

ここでは、ドライヤーを使ってもいいのか、注意点はどんなところなのかを紹介します!

赤ちゃんにドライヤーは使っても大丈夫?

 

赤ちゃん 髪 乾かす

結論から言うと使用はおすすめできないそうです。

理由は毛量が多い子でも、それは赤ちゃんの中で毛量が多いだけで大人ほどではないからです。

私の娘も毛量は多いですが、あくまでも同じ月齢の子に比べてなので、まだまだ頭皮はうっすら見えています。

また、毛も大人に比べて細くて、皮膚もまだまだ刺激に弱いです。

ドライヤーの熱風で頭皮に火傷を負ってしまう可能性があります。

なので、基本はタオルドライをして自然乾燥でOKとされてます。

また、ドライヤーを使い始める時期も明確には決まっていないです。

毛の生え揃い方には個人差があるので、毛の増え方を見て決めていくと良いそうです。

髪の毛が生え揃ってくる1歳以降にやっているママが多いです。

ドライヤーの使い方

赤ちゃん 髪 乾かす

夏場はタオルドライでもいいですが、冬だと湯冷めが心配ですよね。

また、毛量が増えてきて髪の毛が渇きにくいなと思った場合はドライヤー使っても大丈夫です。

私の住んでいるところは北海道なので冬がとにかく寒いので湯冷めが酷く心配でした(汗

(古い家なので暖房が行き届かないんです…)

ただ、大人と同じような使い方をすると赤ちゃんが火傷を負ってしまう可能性があるので気を付けないといけません。

赤ちゃんの頭の近くで使わず、遠くに離して熱風を当てます。

大人が手をかざして温いなと感じる程度がおすすめです。

ドライヤーを使うのは自然乾燥の手伝い程度という認識で少しの時間当てるだけで大丈夫です!

私は娘の頭に手のひらを乗せて、撫でながら頭皮に直に風が当たらないように気を付けてます。

タオルキャップを使って水分を取る

赤ちゃん 髪 乾かす

出典:楽天市場

冬場はドライヤーを使うこともありますが、夏場は暑いかなと思ってあまり使用してないです。

代わりにタオルキャップを被せて髪の毛の余分な水分を取って、乾きやすくしてます。

このタオルキャップというのが防臭や抗菌付き物もあって、さらにデザインが可愛い物が多いんです!

マイクロファイバー採用なので乾きやすくて手入れもしやすいです。

私が使っていているのは動物デザインのもので親子でお揃いで使えるものなので、お風呂上りには私と娘、旦那とで頭に被ってます(笑)

大人が使用しても髪の毛が乾きやすくなるのでドライヤーが早く終わるので電気代の節約に繋がります!

帽子に慣れていない子は最初嫌がって外してしまうかもしれませんが、根気よく被せて慣れさせていってください…!

私の娘も最初は嫌だと言わんばかりに顔をしかめながらタオルキャップを引っ掴んでぶん投げてました(苦笑)

お風呂上りにはタオルキャップを被るんだよと1度習慣付けることが出来れば、以後はとても楽になりますよ。

赤ちゃんにドライヤーを使うときの注意点

赤ちゃん 髪 乾かす

ドライヤーは大きな音が鳴ったりするので、嫌がったり怖がってしまう子もいるかと思いますので、怯えた様子を見せたらやめてあげてください。

また、赤ちゃんは大人よりも皮膚が薄くて体感温度が高いので、大人がなんともない温度でもとても熱く感じてしまいます。

ドライヤーを使用するときは皮膚の水分まで飛んでしまって乾燥してしまう可能性があるので、長時間当てないように気を付けましょう。

赤ちゃんは動かないでいることが出来ません。

熱風が出ているのに送風口を触ってしまう可能性がありますので、赤ちゃんの動きをよく見て触らないように気を付けましょう。

私は以前に娘の髪の毛を乾かし終わった後のドライヤーをテーブルに置いておいたら娘が触ってしまっていたことがあって、熱さにびっくりして泣いてしまったことがありました(涙

(幸い火傷はしなかったのですが、とても焦りました…)

赤ちゃんの毛量が増えてくる頃はもうハイハイを始めていたり、つかまり立ち、普通に歩行しているなど活動が活発になってきています。

危険がないように使用後は安全な場所に置いておきましょう。

まとめ

赤ちゃん 髪 乾かす

  • ドライヤー使用はおすすめできませんが、毛量を見て使用しても大丈夫です!
  • ドライヤーを使用する場合は赤ちゃんが火傷しないように離して使用しましょう!
  • 髪の毛が乾きやすくなるタオルキャップが可愛くてておすすめです!
  • 赤ちゃんが怯えてしまったらやめてあげましょう!

以上が、ドライヤーを使ってもいいのか、注意点はどんなところなのかでした!

夏でも夜は冷えてしまう時期もあるので、風邪を引いてしまわないか心配になりますよね。

赤ちゃんにドライヤーは使用できますが、火傷などの危険があるので使用する場合は安全に気を使ってあげましょう!

ドライヤー使用しなくてもタオルキャップがあります。

可愛いデザインが多いので、見た目を楽しむこともできます!

あなたと赤ちゃんがお風呂上りに快適に過ごせるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました