子供との旅行で自然を堪能!北海道のおすすめ旅行スポット4選!

子供 旅行 自然 子育て

子供との旅行で自然と触れ合って楽しめる場所を探しているけれど、どこにしようか悩んでしまうことありますよね。

そんなあなたに生粋の北海道民である私が、子供と自然を楽しめる北海道のおすすめ旅行スポットを紹介します!

自然に触れることは子供の発育にいい

子供 旅行 自然

子供の健全な成長に自然と触れ合うというのはとても大事なことです。

というのも、子供は自然と触れ合うことで自然愛を育み、さらに学習能力の向上、創造力を育むことができるからなんです。

そして、自然と触れ合い遊ぶことで心の健康を保つことができるという研究結果も出ています。

大人も広大な自然に触れると気分がスッキリしたり、楽しくなってきたりと気持ちがプラスの方向に向きますよね!

また、自然に触れることに慣れていくと屋外活動に抵抗がなくなるので、運動不足を回避したり肥満抑制などもできます。

自然を楽しめる北海道のおすすめ旅行スポット

子供 旅行 自然

北海道といえば広大な自然のイメージがあるかと思います。

そのイメージ通り北海道には子供と一緒に自然を楽しめる場所が沢山あります!

豊かな自然と触れ合うことのできるおすすめ旅行スポットを紹介します!

富良野 ファーム富田

富良野にあるファーム富田では美しいラベンダー畑をはじめとしたさまざまな花を楽しむことができます。

目玉であるトラディショナルラベンダー畑は日本でもっとも歴史の古いラベンダー畑で、3種類のラベンダーを楽しむことができます。

そして、ラベンダー以外にもカスミソウやデイリリー、アイスランドポピー、ルピナスなどの様々な花を楽しめます。

また、施設内にはラベンダーオイルを抽出するところを見ることができる蒸留の舎、ラベンダーエキスの入ったオリジナルソフトクリームを食べられるカフェなどもあります。

ラベンダーソフトクリームは口に入れた瞬間に口いっぱいに広がるラベンダーの香りとさっぱりとした甘みが美味しい一品です!

札幌 さっぽろ雪まつり

毎年2月に開催される北海道でも大きな雪の祭典になります。

道内の雪を使って大小様々な雪像が展示され、さらに雪で作ったアトラクションで親子で楽しめる祭りです。

メインの大きな雪像は地元の自衛隊の協力の元、その年に流行ったもの(アニメなど)や北海道を表わしたもの(アイヌ、競馬など)をモチーフに作られます。

(私個人がテンション上がったのは2016年の「進撃の巨人」の巨大雪像でした!)

更に国際雪像コンクールというものが開催されており、世界各国のチームが参加して創られた雪像は一般公開されています。

そのため、国際色豊かな雪像は見ていてとても心躍ります!

つどーむ会場では雪で作られたアトラクションが設けられているので、雪と触れ合う遊びを親子で楽しめます。

施設屋内にもアトラクションが用意されていたり、外で冷えた体を温めるホットドリンクや軽食を食べることもできるので、沢山遊んだ後は休憩もできます。

ただ、真冬の北海道ですので遊びに行く時は暖かい恰好でいくことをおすすめします!

恵庭 えこりん村

恵庭にあるえこりん村はエコロジーをテーマにした施設で、環境問題や自然への理解を深めることができる場所です。

自然の中で様々な体験をすることができるのが魅力的です。

テントをたてて焚火をするキャンプ体験や、羊の飼育体験、森の木を使った工作など自然や動物を堪能できます!

牧場では羊のほかにラマやアルパカ、ミニチュアホース、ミニチュアロバも生活しており、放牧風景は癒しの時間になること間違いなしです!

ネット通販ではえこりん村で育った羊の毛を使って作れる羊毛ぬいぐるみキットも販売されています。

羊毛はニードルフェルトにぴったりの素材なので簡単に作れるので、お子さんでも安心して一緒に作れます!

釧路 くしろ湿原ノロッコ号・SL冬の湿原号

釧路にある約2万8000ヘクタールという大きさの湿原で多種多様な植物や動物を見ることができます。

ノロッコ号は春から秋、湿原号は冬季に運転されている臨時列車です。

釧路湿原を沿ったり銃弾するため、車では見ることのできない角度から広大な湿原を楽しむことができ、運がいいと丹頂などの生き物をみることもできます。

ノロッコ号では車内販売をしており、名物のくしろザンギ(からあげ)の入ったレトロ感のあるお弁当を食べながらゆったり自然鑑賞がおすすめです!

湿原号では昔懐かしのだるまストーブが置いてあるので若いパパママさんやお子さんにはとても新鮮さを感じれるかと思います。

更に、貴重なSLの入れ替え作業なども見れるのでお子さんが大興奮になること間違いなしです!

まとめ

子供 旅行 自然

  • 自然で遊ぶことで様々な発育の助けや心の健康を保つことができます!
  • 北海道は自然豊かなので色々な遊びを堪能することができます!

以上が、子供と自然を楽しめる北海道のおすすめ旅行スポットでした!

体を動かすことが好きなお子さんも、おっとりしたお子さんも自然を楽しめるスポットをそろえてみました。

気になるスポットはありましたでしょうか?

あなたとお子さんが旅行を楽しめるようにこの記事が参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました