お風呂のおもちゃはどう選ぶ?1歳児におすすめのお風呂おもちゃ紹介

お風呂 おもちゃ 1 歳 子育て

子供がお風呂を楽しんで入るために便利なアイテムであるお風呂用おもちゃはどういったものがいいのか悩むことありますよね。

1歳の子にはどんなおもちゃが遊びやすいのか、興味を持ってもらいやすいか気になるポイントは沢山あるかと思います。

ここでは、お風呂でおもちゃを使うメリットや1歳児のお風呂のおもちゃの選び方などを紹介します!

お風呂でおもちゃを使うメリット

お風呂 おもちゃ 1 歳

お風呂でおもちゃを使うメリットは色々ありますが、大きいのがお風呂に積極的になってくれやすくなることです。

子供の中にはお風呂が嫌い、苦手という子もいるかと思いますがお気に入りのおもちゃができることでお風呂に入ることに対して前向きになってくれることがあります。

また、お風呂でパパママとおもちゃを使って一緒に遊ぶことで親子間のコミュニケーションを深めることもできます。

私も娘がいるのですが、一緒におもちゃを使って遊ぶ時間はとても楽しく、娘も嬉しそうにしてくれています!

さらに、カラフルなおもちゃや指先を使うおもちゃなどがあるので知育にも役立つものが沢山あります。

1歳児のおもちゃを選ぶときのポイント

お風呂 おもちゃ 1 歳

1歳児のおもちゃを選ぶときのポイントを紹介します。

大きくてカラフルなものを選ぶ

1歳の子供は口に物を入れることが多いので、誤飲を防ぐために大きめのおもちゃを選ぶと安心です。

また、大きいおもちゃだと小さな手でも掴みやすいので遊びやすいでよ!

それから、1歳だと視力がまだ弱いのでカラフルなものを選んであげると視認がしやすく興味を持ちやすくなります。

子供の好みにあったものを選ぶ

小さい子供でも好みは意外としっかりしているので、子供の興味があるおもちゃを選ぶようにしてあげると失敗しないです。

キャラクターものが好きなら一式揃えてみるのもいいかと思います。

通販などで買うと子供が興味を持つかわかりにくいので、店頭で実際に見せながら選ぶとさらに失敗しにくくなりますよ!

手入れがしやすいものを選ぶ

お風呂用のおもちゃはカビが生えやすかったりするので、手入れがしやすい物を選ぶとパパママの掃除負担が減ります。

また、子供が落としてしまった際に壊れにくい素材を選ぶとケガしにくいのでおすすめです!

なるべく水はけがいいおもちゃを選ぶと衛生的です。

おすすめのお風呂のおもちゃ

お風呂 おもちゃ 1 歳

1歳の子供におすすめのお風呂おもちゃを紹介します。

モンポケ おふろセット

出典:Amazon

男女関係なく幅広い世代で愛されるポケモンのベビーブランドであるモンポケのお風呂セットです。

可愛らしいピカチュウの水鉄砲に洗面器、ひしゃく、ジョウロついていて多用な遊びができます!

お手入れは水鉄砲だけ大変ですが、可愛らしいので私はあまり気にしてません。

アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

出典:Amazon

こちらも子供に大人気のキャラクターであるアンパンマンのお風呂おもちゃになります。

バケツの形をした本体を浴室の壁に取り付けて遊びます。

蛇口や水車、シャワー、コップ、バケツ遊びができます。

アンパンマンのデザインが可愛らしく親しみやすいのでお風呂おもちゃデビューにもうってつけです!

アヒル

出典:Amazon

お風呂のおもちゃの定番といえばアヒル隊長の名前で昔から親しまれているアヒルですね。

可愛らしいフォルムに黄色の目立つ色で、押すと音が鳴るという子供の大好きなものが詰まっているおもちゃです。

私の家でもアヒル系のおもちゃは真っ先に購入して湯船にぷかぷか浮かべてました(笑)

アヒルのおもちゃは色々な種類があるので是非お気に入りを見つけてみてください!

お風呂のおもちゃの手入れ方法

お風呂 おもちゃ 1 歳

お風呂のおもちゃは使い終わった後にきちんとお手入れをしないとカビがすぐに生えてしまいます。

カビが生えてしまうと子供の体に悪影響を及ぼしてしまうので、きちんと対処していきましょう。

水気を切り、乾燥させる

お風呂場は湿気が籠るので水気を切るだけではカビ予防ができません。

おもちゃは使い終わったら水気を切り、乾燥させましょう。

乾燥させるときはおもちゃ同士が重ならないようにすると満遍なく乾燥させることができます。

1個ずつ紐で吊るして乾燥させるのがおすすめです。

カビてしまった場合

気を付けていてもおもちゃがカビてしまう時があるかと思います。

そんな時は、重曹やオキシクリーンで掃除してあげましょう。

また、目にカビが見えなくてもおもちゃの隙間などに汚れが溜まっていることがあります。

1歳だとおもちゃを舐めしゃぶることがあるので、定期的に掃除してあげると衛生的で安心できますよ。

おもちゃにカビが生えてしまったときの詳しい対処法を以下の記事で紹介させていただいているのでよろしかったら参考にしてみてください!

お風呂のおもちゃにカビが!?赤ちゃんのおもちゃのカビの対処法!

まとめ

お風呂 おもちゃ 1 歳

  • お風呂でおもちゃ遊びをすることでお風呂が苦手な子でも前向きになってくれることがあります!
  • 1歳のおもちゃ選びは大きくて色がカラフルなものを選ぶと興味を引きやすいです!
  • おもちゃは子供本人の好みで、気に入ったものを探してあげましょう!
  • おもちゃは使用後かならず乾燥させて、定期的に掃除してあげましょう!

以上が、お風呂でおもちゃを使うメリットや1歳児のお風呂のおもちゃの選び方などでした!

お風呂で遊べるおもちゃは色々なものがあるので、ついつい沢山購入しがちな私です(笑)

特に今はキャラクターものや音が鳴ったり噴水になったりなどハイテク(?)なおもちゃが沢山あるので目移りしてしまいます。

娘も楽しそうにお風呂で遊んでくれて、お風呂から出るのを寂しそうにすることがあります(笑)

あなたとお子さんのお風呂タイムが楽しくなるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました