簡単!混ぜて焼くだけ赤ちゃんの手作りおやつ!アレンジレシピもご紹介!!

赤ちゃん おやつ 手作り 子育て

赤ちゃんの離乳食も進んでくるとおやつもあげようかなと考えますよね。

手作りでおやつを作ってあげたいけど、普通のお菓子よりも赤ちゃん用おやつは作るのが大変そうに感じますよね。

私も初めての子供で張り切って色々手作りをしようと張り切っていたのですが、レシピを調べてみると簡単とか書いてあっても意外と手間がかかるなんてことが多々ありました(汗

そこで、本当に手間がかからず簡単に作れるおやつを紹介します!

赤ちゃんにおやつが必要な理由

赤ちゃん おやつ 手作り

身体の小さい赤ちゃんは1度に沢山の栄養を取ることができません。

しかし、身体の成長のために栄養が沢山必要です。

そこで、3度の食事の合間に「第4の食事」としておやつをあげることで栄養を補助します。

0歳時期はママのおっぱいやミルクで栄養を補助できますが、1歳を過ぎて3度の食事が習慣づくとおっぱいやミルク以外から栄養を取らなければなりません。

大人のお菓子とは違っておやつは赤ちゃんにとって必要なものなんですね。

手づかみ食べの練習にもおやつはうってつけで、自分で持って口に運ぶ練習になります。

私の娘もクッキーやおせんべいなどのおやつを食べる時に掴み食べの練習をしたおかげで、普段の食事でも上手に食べれるようになりました!

混ぜて焼くだけ!簡単手作りおやつ

赤ちゃん おやつ 手作り

正直私は料理が得意ではなく、普段の離乳食でもヒーヒー言いながら作っているタイプの人間なのでおやつを作ろうと張り切ったもののすぐに挫折しました(苦笑

更に、小さな赤ちゃんを抱えておやつを作るのも大変でした…。

なので、基本は市販のおやつをあげていたのですが、ある時簡単に作れるおやつキットを発見したんです!

これなら料理下手の私でも手作りおやつが作れる!と思い買ってみると手間もかからず美味しいと最高でした!

私が気に入って使っているおやつキットを紹介します!

和光堂 おやきミックス

赤ちゃん おやつ 手作り

出典:楽天市場

やっぱり子育てパパママの強い味方和光堂さんは安定ですね!

このおやきミックスは赤ちゃんに必要な栄養である鉄とカルシムが豊富に入っていて、国産のジャガイモがベースなので安心して赤ちゃんい食べさせてあげれます。

我が家ではにんじんほうれん草味と鶏レバーとかぼちゃ味を使用してます。

特に娘は鶏レバーとかぼちゃがお気に入りです!

作り方も簡単でおやきミックス粉に水を入れて混ぜたら、丸めて焼くだけ!

面倒な食材を小さく切ったり下茹でしたりなどの手間がないので時短になります。

おやきなので手づかみ食べの練習にもなります。

また、おやつ以外にも食事に1品足したいなという時にも使えるので本当に助かってます!

アレンジレシピ

アレンジも簡単にできるので、お子さんの好きな食べ物があるのであれば混ぜて焼いてあげることも可能です!

私がたまに作っているのが鶏レバーとかぼちゃ味のアレンジです。

材料

  1. おやきミックス 10グラム
  2. 豆乳 30グラム
  3. 粉チーズ 適量

作り方は上記材料を混ぜ合わせたら形を作ってフライパンなどで両面焼いて焼き色がつけば完成です!

すごいシンプルなんですが、粉チーズが好きな私の娘はこれをパクパク食べてくれます!

豆乳を牛乳に変えても美味しいですよ!

和光堂 ホットケーキミックス

赤ちゃん おやつ 手作り

出典:Amazon

おやつの定番であるホットケーキを簡単に作れるキットです。

こちらもおやき同様に鉄とカルシムがたっぷり入っていて、作るのもホットケーキミックスに水を入れて焼くだけと簡単です!

そのまま食べてもほのかに甘くておいしいです!

注意点として、普通のホットケーキミックスより焼けるのが早い?のか焦げやすいので気を付ける必要があります。

こちらも手づかみ食べの連取に丁度いいのでおすすめです。

我が家ではホットケーキはホットプレートで焼いているのですが、娘がホットプレートを出しただけでおやつが出ると察してニコニコしてくれるので嬉しいです!

お子さんが大きくなったら一緒に作るのも楽しそうです!

アレンジレシピ

こちらもアレンジが沢山出来るので、時間のある時は作っています。

私がよく作るのは娘がバナナが好きなので、刻んだバナナを入れて焼いてバナナパンケーキを作ってます!

他にも、ひき肉を入れたり野菜を入れたりしても美味しいですよ!

和光堂 チンして蒸しぱん

赤ちゃん おやつ 手作り

出典:Amazon

こちらは電子レンジで簡単にできる蒸しパンです。

個別包装なのでいちいち量を計る必要がないのと、牛乳を入れて電子レンジでチンするだけなので忙しいときでも簡単に作れちゃいます。

カップは付属していないのでお子さんのお気に入りの容器で作れます!

私の娘は蒸しパンが膨らむのが面白いらしく抱っこして電子レンジの中を見せろと催促してきます(笑)

アレンジレシピ

プレーン味なのでアレンジの幅が広いのがお気に入りのポイントです。

牛乳以外を入れて焼いても美味しいです。

私がよく作っているのは野菜ジュースを使ったアレンジです。

材料

  • 蒸しパン粉 1包
  • ベビー用野菜ジュース 大サジ1
  • バナナ 適量

作り方はバナナを食べやすい大きさに切って蒸しパン粉と野菜ジュースと混ぜます。500ワットの電子レンジで50秒チンして完成です!

野菜ジュースをリンゴジュースなどの変えても美味しくできますよ!

まとめ

赤ちゃん おやつ 手作り

  • おやつは赤ちゃんの栄養補助に必要なものです!
  • 料理が苦手でもおやつキットを使えばお手軽簡単に作れちゃいます!

以上が、本当に手間がかからず簡単に作れるおやつでした!

おやつの簡単レシピを検索しても下ごしらえやそもそも家にない材料でわざわざそろえなければならないのが面倒だと感じるものぐさな私ですが、おやつキットは1個買っておけばほかには何もいらないので重宝してます(笑)

特に初めての育児とかだと時間を取るのも一苦労だったりしますからね(汗

あなたと赤ちゃんのおやつタイムが楽しいものになるよう応援してます!

タイトルとURLをコピーしました