ベビーカー・抱っこ紐の防寒対策に便利なのは防寒ケープ!選ぶポイントとおすすめ防寒ケープ!

ベビーカー 抱っこ 紐 防寒 子育て

冬の寒い日のお出かけの時に困るのが赤ちゃんの防寒対策ですよね。

私は雪国在住なので防寒はとても大事で気を使います。

なので、寒い日にはどんな防寒がいいのか調べまくりました!

ここでは、ベビーカー・抱っこ紐のどんな防寒がいいのかと防寒ケープを選ぶときのポイントなどを紹介します!

ベビーカー・抱っこ紐の防寒対策は?

ベビーカー 抱っこ 紐 防寒

歩くことができない赤ちゃんの移動手段はベビーカーや抱っこ紐ですよね。

寒くなってきたら厚着をさせればいいかなと思うパパママが多いと思いますが、ただの厚着だとじつは不便なことが出てくるんです。

それが、温度調節です。

冬の電車内やお店の中は暖房が効いていてとても暖かいです。

そんな中に厚着した赤ちゃんを連れて入ってしまうと、赤ちゃんが暑くなってしまい厚着させた服を脱がさなければなりません。

正直すごく手間ですよね(汗

そこで、防寒出来て温度調節も簡単なのが防寒ケープなんです!

防寒ケープとはクリップなどで抱っこ紐やベビーカーに装着できる暖かい素材でできたケープで、冷たい風や気温から赤ちゃんを守ってくれます。

着脱がクリップだけなので簡単にできて温度調節も楽々にできます。

我が家も1枚買ったのですが、これが使い勝手が良くて暖かいので重宝してます!

防寒ケープを選ぶときのポイント

ベビーカー 抱っこ 紐 防寒

防寒ケープを選ぶ際のポイントを紹介します!

住んでいる地域の寒さに合わせた防寒能力のものを選ぶ

住んでいる地域によっては冷えるけれど雪があまり降らなかったり、逆に豪雪地帯でマイナス気温は当たり前なんてありますよね。

あまり雪が降らない地域で防寒バッチリのものを買ってしまうと暑すぎて使えなかったりしてしまうので、必ず住んでいる地域にあった防寒能力の物を選ぶのがおすすめです!

たとえば、あまり雪が降らない場所であればボアタイプの防寒ケープ、とても寒い場所ならダウンの防寒ケープなどがあっているかと思います。

私の住んでいるところは寒いので(真冬の平均気温がマイナス10度前後)防寒バッチリのものを使用してます!

裾がゴムになっているタイプのものを選ぶ

防寒ケープの裾がすとんと落ちているタイプのものがあるのですが、おすすめは裾にゴムが入ってて赤ちゃんを包めるようになっているものです。

冷気は足元から上がってきますので、裾のゴムが入っていないタイプだと冷気が赤ちゃんに届いてしまう可能性があるのですっぽり包んで中の暖かい空気を逃しにくいゴムの方が安心です。

私が使用しているのにもゴムが入っていて、暖かい空気が逃げないので手を入れると暖かいです(笑)

おすすめ防寒ケープ

ベビーカー 抱っこ 紐 防寒

おすすめの防寒ケープを紹介します!

フリースタイプの防寒ケープ

ベビーカー 抱っこ 紐 防寒

出典:楽天市場

フリースタイプの暖か防寒ケープです。

手触りが良く、色もシンプルでパパママ共通で使いやすくどんなコーデに合います。

内側にゴムがついているので暖かい空気を逃がさず、赤ちゃんが足をばたつかせてもずれにくいです。

このままお洗濯もできるのでお手入れも簡単です。

また、内側にはレインカバーを取り付けるにときに使えるループがついています。

フリース素材なので、防寒としては雪があまり降らない地域での使用がおすすめです!

ダウンタイプの防寒ケープ

ベビーカー 抱っこ 紐 防寒

出典:楽天市場

ダウンタイプの防寒ケープなので雪国でも使えます。

外側は撥水加工が施されているので雪や雨が降っても赤ちゃんが濡れてしまうことがありません。

内側はボアフリースがついているので手触り抜群な上に暖かいです。

こちらも裾がゴムになっているのでしっかり冷気から赤ちゃんを守ってくれます。

こちらの商品はリバーシブル可能なので状況や気分に合わせた使用が可能です。

見た目も可愛らしく、フードにはクマの耳がついているので赤ちゃんを見るたびにほっこりしてしまいます。

また、両面にカンガルーポケットがついているのでパパママの手も暖かです。

私はこのタイプを使用しているのですが、やはりダウンなので雪国でも安心して使えるほど暖かいです。

内側のボアフリースも触り心地がいいのか娘が触っていて気に入っているみたいでうれしいですね!

ベビーカーや抱っこ紐に装着するのもクリップで着けられるので簡単です。

まとめ

ベビーカー 抱っこ 紐 防寒

  • ベビーカー・抱っこ紐の防寒には防寒ケープがおすすめです!
  • 防寒ケープは住んでいる地域の寒さ具合と底冷え対策にゴムが入ったの選ぶのがおすすめです!
  • フリースタイプの防寒ケープは降雪が少ない地域、ダウンタイプの防寒ケープは降雪が多い地域におすすめです

以上が、ベビーカー・抱っこ紐のどんな防寒がいいのかと防寒ケープを選ぶときのポイントなどでした!

冬は赤ちゃんが冷えてしまって風邪を引いてしまわないか心配になってしまいますよね。

しかし、防寒ケープが1枚あるだけでそのリスクを抑えることができます。

防寒ケープってなかなかなお値段がしますが、ベビーカーに乗る年月を考えれば決してコスパの悪いものではありません。

お気に入りの1枚を付けて楽しく赤ちゃんとお出かけしましょう!

あなたと赤ちゃんが冬でも楽しくお出かけできるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました