赤ちゃんの水遊びはどんな服装がいい?水着の選び方と遊ぶときの注意点

赤ちゃん 水遊び 服装 子育て

夏の時期は赤ちゃんと水遊びがしたくなりますよね。

暑い中冷たい水で涼むことで熱中症の回避になったり、全身運動で程よく体の使い方を練習できたりと水遊びには色々なメリットがあります。

でも、初めて水遊びをするときは服装とかはどうしたらいいのか迷いますよね。

ここでは、水着の選び方や水遊びをするときの注意点など紹介します!

赤ちゃんの水着の選び方

赤ちゃん 水遊び 服装

赤ちゃんが水遊びをするときの水着の選び方を紹介します!

着脱しやすいデザイン

赤ちゃんの水着にはパンツタイプのものと全身タイプのもとあります。

赤ちゃんはおしっこやうんちの管理がまだできません。

なので、汚れたおむつを替えてあげるために着脱しやすいパンツタイプのものがおすすめです。

また、赤ちゃんの動きを邪魔しない動きやすいデザインにしてあげると、赤ちゃんが水遊びに集中しやすくなります。

サイズはピッタリのもの

赤ちゃんの服って長く着られるようについつい大きめに買ってしまうことが多いですよね。

でも、大きめにしてしまうと不意に脱げてしまったり、ワンピースタイプのもの水着は肩ひもが落ちてしまったりします。

脱げた水着が足や、どこかにひっかかったりしてしまうと思わぬ事故に繋がることがあります。

水遊び用の服は赤ちゃんの体にピッタリサイズを選んであげることでこういった事故を防げます。

日焼け対策に露出の少ない物

赤ちゃんの肌は刺激に弱いのでお外での水遊びの時は日焼け対策も必要になります。

日焼け止めはもちろんですがベビー水着自体を露出の少ない長袖タイプのデザインを選んであげると日焼け対策になります。

赤ちゃんと水遊びをするときに用意した方がいいもの

赤ちゃん 水遊び 服装

水着以外にも水遊びをするときに用意しておいた方がいい物を紹介します!

水遊び用のおむつ

水遊びをするときは普通のおむつでも可能ですが、吸水力が高すぎてすぐに重たく膨れてしまい邪魔になってしまいます。

そのため、吸水力はあまりないけどおしっこやうんちを外に漏れないようにカバーする力が強いです。

赤ちゃんの様子を見ながらおしっこやうんちをしているようだったら、その都度替えてあげましょう。

飲み物

水遊びは全身運動で、見た目よりも激しいです。

そのため、汗を沢山かくので脱水にならないように飲み物を用意しておきましょう。

水分補給は遊んでいる最中は小まめにさせてあげましょう。

ラッシュガード、スイムキャップ、サンダル

体の冷えすぎ、日焼け対策にラッシュガードがおすすめです。

ラッシュガードがない場合はTシャツでも代用可能です。

日差しが強いときの水遊びは頭髪が薄い赤ちゃんだと頭皮に直射日光が当たってしまい、熱くなってしまうのでスイムキャップもおすすめです。

公園などの野外水場に小石などが落ちていることがあり、それを踏むと痛いので、歩ける赤ちゃんにはサンダルを履かせてあげると回避できるのでおすすめです。

赤ちゃんとの水遊びするときの注意点

赤ちゃん 水遊び 服装

赤ちゃんと水遊びをするときに注意するポイントを紹介します。

目を離さない

お座りができる子で水かさが浅くても、不意に倒れてしまった時に顔が水についてしまうと赤ちゃんは簡単に溺れてしまいます。

必ず、パパママのどちらかが側について赤ちゃんが倒れないように見て、倒れてしまった場合はすぐに抱き起してあげましょう。

赤ちゃんや子供が静かに溺れます。

フィクションのようにバタバタ暴れたりは絶対しないので、溺れたら周りの誰かが気づいてくれるということはほぼほぼありません。

パパママがきちんと赤ちゃんを助けてあげられるようにしましょう。

顔色を小まめに確認

水遊びをすると涼しいですが、水が冷たいと身体が冷えすぎてしまいます。

楽しそうに動いていても顔色を小まめに確認して、唇が青くなっている、顔色が白い、体が震えているなど普段と違う様子があれば、水遊びは切り上げましょう。

遊ぶ時間ときは休憩をはさみながら

水遊びは赤ちゃんが夢中になりやすい遊びの一つですが、長時間遊ばせるのはおすすめできません。

前述のとおり、水が冷たいと赤ちゃんの体が冷えすぎてしまい風邪を引いてしまう可能性があります。

一度に遊ぶ時間を10分などに区切って、休憩を入れて体温が下がりすぎないように管理してあげましょう。

まとめ

赤ちゃん 水遊び 服装

  • 赤ちゃんの水着は着脱しやすい、動きを邪魔しない、日焼け対策ができるなど赤ちゃんに合わせて選んであげましょう!
  • 水着以外にもスイムキャップや飲み物、水遊び用のおむつを用意しておきましょう!
  • 水遊びをするときは赤ちゃんの安全のために必ず側にいて、様子を見ていてあげましょう!

以上が、おすすめの水着や水遊びをするときの注意点などでした!

水遊びは夏場の暑さをしのぐのにぴったりの遊びですよね。

さらに、全身運動だから遊び終わった後は赤ちゃんもぐっすりお昼寝をしてくれやすいのでパパママはうれしくなっちゃいます。

あなたと赤ちゃんの水遊びが楽しくなるようにこの記事が参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました