1歳の子へおもちゃのプレゼント!選び方のポイントとすすめのおもちゃ!

1 歳 おもちゃ プレゼント 子育て

1歳の子へのプレゼントにどんなおもちゃがいいのか悩んじゃいますよね。

パパママはもちろんおじいちゃんおばあちゃんも子供には喜んでもらいたいですよね!

私も娘の1歳の誕生日に喜んでもらいたいなと思いおもちゃ屋さんをめぐりました!

ここでは、1歳の子供発達具合とおもちゃ選びのポイント、おすすめのおもちゃを紹介します!

1歳の子供の発達具合

1 歳 おもちゃ プレゼント

1歳になった子供は手や指先が器用になり、物を掴む、つまむ、引っ張る、押す、はめるなどができるようになります。

更に色や形などの認識もしっかりしてきます。

また、好奇心旺盛になるので、なんでも自分でやりたがるようになります。

ティッシュを引っ張り出して遊んだり、つかまり立ちをして台の上の物を掴んだりとパパママから見ると悪戯に見える行動が増えますが、これも好奇心によるもので悪気があるわけではありません。

自分で考えて積極的に行動をとるようになるので、目が離せない時期になります。

私も少し目を離しだけでテーブルの上の物に触ろうとしていたりするので気が気がありません(苦笑

上記の発達具合はあくまでも目安なので、当てはまらなくても焦る必要はありません。

発達具合には個人差があるので、ゆっくり見守ってあげてください。

おもちゃを選ぶときのポイント

1 歳 おもちゃ プレゼント

おもちゃを選ぶときは子供の発達具合と興味を持っているかがポイントになります。

発達具合にあっていなかったり、興味がなかったりすると子供は遊んでくれないのですごく重要になります。

歩いている子なら押し車や引き車、指先が器用で押すはめるなどが得意な子にはパズルなどその子に合わせて選んであげましょう。

また、おもちゃを買うときは通販ではなく店頭で子供と一緒に選ぶのがおすすめです。

張り切って買ってきても子供が興味を示してくれなくておもちゃ箱の隅に追いやられてしまうのは悲しいですからね…。

なので、私は娘が興味を持ってくれるか店頭に一緒に行き、よさげなものを見つけたら娘の目の前に持っていき反応を見てから買うようにしてます。

娘が手を伸ばして触りたがったり、触って手放そうとしなかったら興味を持ったと判断して買ってます!

1歳の子供におすすめのおもちゃ

1 歳 おもちゃ プレゼント

1歳の子供におすすめのおもちゃを紹介します!

monpoke はじめてがいっぱい! バケットつみき

1 歳 おもちゃ プレゼント

出典:Amazon

子供が大好きなアニメポケモンのベビーブランドであるモンポケの積み木セットです。

1歳になって掴む、つまむ、積むなどの行為が徐々に上達してきている子にぴったりのおもちゃになってます。

ピカチュウやデデンネなど人気の高い可愛いポケモンのイラストが描かれたものから様々な形のピースが30ピースついています。

他にもプレイマットがついていて記載されている図形に合わせて積み木を置いて簡易のパズルとしても楽しめるようになっています。

娘はピカチュウが大好きなのでピカチュウのピースを大事に持っています(笑)

バケットもかわいいデザインですし、片付ける時にも「箱にないないしてねー」と声掛けすればお片付けの習慣づけにいいかもしれませんね!

いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版 リアル+

1 歳 おもちゃ プレゼント

出典:Amazon

1歳の子供が大好きなものが沢山詰まった好奇心を刺激するおもちゃです。

引っ張る、押す、はめるなどが沢山出来て、音も鳴る優れものです。

コンセントやリモコン、めがね、ティッシュなど実際には触らせられないものを触って遊ばせることができるので子供の好奇心を邪魔しません。

これのコンパクト版もあるのですが、できる遊びがこちらの方が多いのでこちらの方がよく遊んでくれます!

娘のお気に入りはリモコンと引っ張るボタンです。

リモコンは実際のリモコンを引っ張り出したり私が使っていると手を伸ばしてきたりと大変だったのですが、これのおかげで娘に襲われることが減りました(笑)

バイリンガル・ゲームコントローラー

1 歳 おもちゃ プレゼント

出典:Amazon

ゲームのコントローラーの形をした日本語と英語で喋る早期英語教育ができるおもちゃです。

ボタンを押してたり、スティックを動かすと色や形などを日本語と英語と両方で喋ってくれるので英語の早期教育にぴったりのおもちゃです。

バイリンガルモードのほかに普通の遊びモードもあってゲームでよく鳴る音が鳴ったり光ったりします。

指先を積極的に使う形をしているので指先の動かし方の練習にも使えます。

我が家はゲーマー家族なので家に様々なゲーム機で溢れているので、娘もゲーム機に興味深々で私や旦那がゲームをしているとコントローラーを奪いに来るので娘専用に買いました。

店頭で持たせてみたところものすごい食いつきを見せて、家でもずっとそばに置いてます(笑)

まとめ

1 歳 おもちゃ プレゼント

  • 1歳の子供は手先が器用になり、色や形をハッキリ認識して好奇心旺盛になります!
  • 子供におもちゃを買うときは発達具合に合わせて興味を持ったものを買いましょう!

以上が、1歳の子供発達具合とおもちゃ選びのポイント、おすすめのおもちゃでした!

1歳になるとできることが毎日増えていくのでパパママも追いつくのが大変ですよね(笑)

私も毎日娘の成長に追いつくのが大変ですが、毎日驚きと楽しみをくれるので楽しくてたまりません!

あなたとお子さんが楽しくおもちゃで遊べるように応援してます!

 

タイトルとURLをコピーしました