1歳児のおもちゃを手作りしよう!ペットボトルおもちゃの作り方紹介

1歳 おもちゃ 手作り 子育て

1歳になるとおもちゃで沢山遊ぶことが増えていきますよね。

けど、新しく買ったおもちゃへの興味が思ったより薄いなんてことあるかと思います。

子供用のおもちゃって結構値が張るものもあるので、パパママとしては仕方ないとわかっていてもお財布ダメージが気になってしまいますよね…。

私も1歳過ぎの娘がいて、たまに娘のツボを外しておもちゃを気にってもらえないことがあります(高かったのに…

なので、お財布ダメージが少なく、かつ食いついてもらいやすいおもちゃを手作りすることにしました!

ここでは子供が大好きなペットボトルを使ったおもちゃの作り方を紹介します!

子供はペットボトルが好き!

1歳 おもちゃ 手作り

子供ってペットボトルにすごく興味を示すことありませんか?

調べてみると、ペットボトルが好きな子供って多いんだそうです!

パパママの持っているもに興味を持ちやすい時期ですし、子供でも持ちやすいフォルムで、かつ柔らかいペットボトルは「パキャパキャ」と音をたてるので楽しいみたいです。

私の娘はペットボトルが大好きで買ったばかりのペットボトルを私から無理矢理奪って持って行ってしまうことがります(笑)

(炭酸ジュースの時に持ってかれると悲惨な目にあいます…)

たまに、目を離した隙に2リットルペットボトル(中身半分入り)を持っていこうとするので「そこまで好きか!?」となることもあります(汗

ペットボトルおもちゃの作り方

1歳 おもちゃ 手作り

子供が大好きなペットボトルを使ってお手軽簡単に作れるおもちゃを紹介します!

使うものは百均で手に入るものばかりなのでコスパも抜群ですよ!

ガラガラペットボトル

子供はガラガラ音がなるものが大好きです。

ペットボトルで簡単に作れるガラガラを紹介します!

用意するもの

  1. ペットボトル(大きさは350mlから500mlくらいが持ちやすいです)
  2. ビーズ(またはお米)
  3. ビニールテープ

作り方

ペットボトルはラベルを剥がして中を綺麗に洗って乾かしておきます。

乾いたら、中にビーズ(お米)を適量入れて蓋を閉めます。

蓋をきつく締めたらビニールテープで補強してあげます。

大きさ色々でカラフルなビーズを入れると子供は見るのも楽しくなりますよ!

お米は万が一破損などで中身がこぼれてしまった時に子供が口に入れても大丈夫なので心配な場合はお米がおすすめです!

私は1歳未満の頃に作っているのでお米が入っています!

また、ビニールテープで装飾してあげてもかわいくなりますよ!

ペットボトルスノードーム

大人でも夢中になってしまうスノードームは子供も興味を持ちやすいですよ。

ペットボトルで簡単に作れるスノードームを紹介します!

用意するもの

  1. ペットボトル(完成すると重くなるので280mlくらいが丁度いいです)
  2. ビーズ
  3. 液体のり
  4. ビニールテープ

作り方

ペットボトルのラベルを剥がして中を綺麗にして乾かします。

乾いたら、中にビーズと水半分くらい入れます。

そして、液体のりを入れて中身の重さを調節します。

最期に蓋をきつく締めてビニールテープで補強して完成です!

液体のりの量が多いと中の物がゆっくり動くようになりますよ!

私のところではダイソーで売っている星形のビーズをメインに入れて、ガチャガチャで手に入る小さなフィギュアキーホールダーを入れたりしています!

出し入れパズルペットボトル

1歳になると子供の手先が器用になってきていてはめる、入れるなどのパズルが少しずつできるようになってきます。

ペットボトルでできる知育おもちゃを紹介します!

用意するもの

  1. ペットボトル(サイズはお好みで)
  2. ストロー

作り方

ペットボトルのラベルを剥がして中を綺麗にして乾かします。

乾いたらです。

ストローはペットボトルのサイズに合わせて、中にすっぽり入るサイズにカットします。

これで完成です!

遊び方は簡単です。

子供にストローを持ってもらいペットボトルの中に入れてもらうだけです!

たったこれだけなのですが、子供の手先の訓練と脳への刺激になります。

うまく入れられたときは沢山褒めてあげてくださいね!

私のところではペットボトルにストローを入れるのは私と娘とで交互にやって遊んでます(笑)

人が入れているところを見るのが好きみたいです!

ペットボトルおもちゃを作る時の注意点

1歳 おもちゃ 手作り

ペットボトルでおもちゃを作る時にはいくつかの注意点があります。

ペットボトルの蓋の誤飲

作っている最中や補強不足により蓋を誤飲してしまう可能性があるので注意が必要です。

必ず、作っている最中は蓋を手の届かない場所に置いて、できたおもちゃの蓋はビニールテープで補強して外れないようにしておきましょう。

ペットボトルの切り口でのケガ

今回私が紹介させていただいたものはペットボトルをカットしないものをのみでしたが、オリジナルでおもちゃを作る時はカットした切り口に注意が必要です。

ペットボトルの切り口は意外と鋭く、子供の手指や口を傷つけてしまう可能性があります。

なので、カットした場合は切り口をビニールテープで隠しておくと安全です。

まとめ

1歳 おもちゃ 手作り

  1. 子供はペットボトルが大好き!興味を引くこと間違いないなしです!
  2. ペットボトルは様々なおもちゃが作れるうえにコスパがいいのでおすすめです!
  3. おもちゃを作る時は誤飲やケガに気を付けて作りましょう!

以上が、子供が大好きなペットボトルを使ったおもちゃの作り方でした!

子供のおもちゃって意外と値が張るので気に入ってもらえなかった時のダメージが大きいですが、飲み終わって捨てるだけのペットボトルなら気に入ってもらえなくてもダメージは少ないです!

是非、オリジナルのおもちゃも作ってみてくださいね!

あなたとお子さんが楽しく遊べるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました