赤ちゃんの水遊びはお風呂でOK!水遊びの準備の仕方と注意点紹介!

赤ちゃん 水遊び お風呂 子育て

夏になると日差しが強かったりすると赤ちゃん連れでお散歩は行きづらいですよね。

でも、家に赤ちゃんと2人で籠っているのもママや赤ちゃんに良くない気もして、どうしようかなと悩んでいる方は多いです。

そんな時に、おすすめなのがお家のお風呂での水遊びです。

ここでは、お風呂で水遊びをするときの準備の仕方やおすすめおもちゃなどを紹介します!

お風呂で水遊びはいつごろからできる?

赤ちゃん 水遊び お風呂

熱い時期が続くと赤ちゃんを水浴びさせたいと思っても、赤ちゃんはいつごろから水浴びさせていいか迷いますよね。

赤ちゃんが水遊びを始める時期はお座りが安定してくる生後7か月以降がおすすめです。

自力でお座りができれば水を張った浴槽の中で手を使って遊べるので、赤ちゃんが遊びやすいです。

お座りが安定しない場合はパパママの膝の上に座らせて一緒に水に浸かるようにしましょう。

お風呂で水遊びをするときの準備の仕方

赤ちゃん 水遊び お風呂

お風呂で水遊びをするときの準備の仕方を紹介します。

水かさは10センチ未満で水温は20度~30度

浴槽に張る水は10センチ未満にしましょう。

水かさが高すぎると赤ちゃんが溺れてしまう可能性があるので、最初はとても少ない水の量から慣れさせてあげましょう。

また、水温は20度~30度の温めの水にしましょう。

外気温が暑いからといって冷たい水に赤ちゃんを入れてしまうと赤ちゃんがびっくりしてしまったり、体が冷えすぎてお腹を壊してしまったり風邪を引いてしまう可能性があります。

温度計を使って確認しながら遊びましょう。

水分補給用の飲み物

水遊びをしていても動いていると汗をかいたり、月齢が低い赤ちゃんだと遊んでいる最中におしっこをしてしまうので体内から水分が出て行ってしまいます。

赤ちゃんが脱水にならないように遊んでいる最中でも水分補給の時間を設けましょう。

ミルクや赤ちゃん用のお茶、湯冷ましなど赤ちゃんが飲みやすいものにしましょう。

タオルと着替え

お風呂の時と同様にタオルと着替えを用意してから水遊びをさせましょう。

水遊びが終わったら風邪を引かないようにしっかりと水気と汗を拭きとってすぐに服を着せてあげましょう。

水遊び用のおむつ

トイトレの済んでいない月齢の低い赤ちゃんだとおしっこなどのコントロールができないので裸で水遊びをさせると浴槽内でおしっこをしてしまう可能性があります。

浴槽内でのおしっこが気になる場合は水遊び用のおむつを着用させると安心です。

外でも水遊びの予定がある場合は家にストックがあると楽ですよ。

お風呂で水遊びをするときのおすすめおもちゃ

赤ちゃん 水遊び お風呂

お水でぱちゃぱちゃと遊ぶだけでも赤ちゃんは楽しめますが、そこにおもちゃがあればもっと楽しく遊べます。

お風呂で水遊びをするときにおすすめのおもちゃを紹介します。

アヒル

赤ちゃん 水遊び お風呂

出典:Amazon

お風呂のおもちゃの定番のアヒルは水遊びの時も活躍してくれます。

ぷかぷか浮かぶアヒルの姿に赤ちゃんのテンションが上がること間違いなしです。

アヒルのおもちゃは様々なものがあるので、音が鳴るものや光るものなど赤ちゃんの好みに合わせるのがおすすめです。

ベビーバスボール

赤ちゃん 水遊び お風呂

出典:Amazon

ベビーバスボールは低月齢の赤ちゃんでも遊べるおもちゃです。

赤ちゃんでも掴みやすい構造で、振ると音が鳴ったり、ボールの底にはシャワーの穴がついているので中に水を入れると簡易シャワーになります。

カビが生えにくい構造なのでお手入れも簡単です。

レインボーかんらんしゃ

赤ちゃん 水遊び お風呂

出典:Amazon

カップに水をかけることでくるくる回る水車型のおもちゃです。

柔らかいシリコンでできているので赤ちゃんの手でも簡単に回せます。

カラフルなカップが水をかけてくるくる回る姿に赤ちゃんが楽しめること間違いなしです。

お風呂で水遊びをするときの注意点

赤ちゃん 水遊び お風呂

赤ちゃんんとお風呂で水遊びをするときの注意点を紹介します。

遊んでいる最中は赤ちゃんから目を離さない

自力でお座りが出きる赤ちゃんでも転んでしまったりなど不意に水の中に倒れてしまうことがあります。

赤ちゃんは10センチほどの水深でも溺れてしまいます。

そして、自力で起き上がることが困難です。

また、溺れたら音でわかるだろうと思っている方が多いですが、赤ちゃんなど子供は静かに溺れます。

1度溺れてしまうと現状を飲み込めず、体を動かすことを忘れてしまいます。

必ず、遊んでいる最中は側で見ていてあげましょう。

遊ぶ時間は30分

水遊びは意外と体力を使う遊びです。

遊び終わった後に赤ちゃんが疲れ果ててしまっていることもよくあります。

そのため、遊ぶ時間は30分以内に納めましょう。

体の冷えすぎ防止にもなるので、時間管理をきちんとしてあげましょう。

赤ちゃんの顔色を観察する

遊んでいる最中は赤ちゃんの顔色に注意しましょう。

唇の色が青くなっていないか、顔色は白くなっていないかなどを観察して普段と違うようであれば、遊びは中断しましょう。

体が冷えすぎてしまってたりなどで体に不調をきたしている可能性があります。

体を温めてあげて様子を見ましょう。

まとめ

赤ちゃん 水遊び お風呂

  • 赤ちゃんがお風呂で水遊びをするのはお座りができるようになる生後7か月以降がおすすめです!
  • お風呂で水遊びをするときは準備をしっかりしましょう!
  • 水遊びをするときはおもちゃがあるともっと楽しくなります!
  • 水遊びをするときは赤ちゃんが楽しく遊べるように注意しておこないましょう!

以上が、お風呂で水遊びをするときの準備の仕方やおすすめおもちゃなどでした!

熱い夏の時期を乗り越えるには水遊びは必須のような感じがしますよね。

準備と注意点をしっかり守って楽しく赤ちゃんと遊びましょう。

あなたと赤ちゃんが楽しんで遊べるようにこの記事が参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました